人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

庭のミントで

暑いです。
まだまだこれから本番の暑さが来るんですよね。
と思ってクーラーはつけてませんよ。
とはいえ、暑さでだるいです。夏になると庭のハーブでハーブティをよく作ります。
最近はミントで。
地植えと鉢で育ててますが、大きさにこんなに差が。
 
庭のミントで_f0099781_17203989.jpg

左が地植えの。葉っぱの大きさがへたすりゃ10倍くらいあるぞ。
うちには2種類のミントがありますが、どちらも人からもらったもの。
これはペパーミントでいいのかな?
すっきりしてまさに歯磨き粉! いや味はいいですよ。
たまにレモンバームなどをブレンドします。
 
庭のミントで_f0099781_1723583.jpg

こちらはもう一つのミント。アップルミント。
甘い香りがします。
しかし繁殖力旺盛なので雑草並みに引っこ抜いて捨てますよ。
アップルミントは紅茶とブレンドして飲むことがあります。
ミントは記憶力や集中力の向上、消化器の滞りを解消してくれるのだとか。
庭のミントで_f0099781_17242552.jpg

アイスで。と言いたいところですが、最近の私は冷たいものはほとんど口にしません。
冷たいものは体を冷やして免疫力を下げるから。
冷ましてもせいぜい常温までです。

by sakuradutumi2006 | 2007-07-06 17:29 | ハーブ


<< レモンバビーナ      県体を賭けた戦い >>