人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 22日

うちわ祭

梅雨空のなか、20日~22日の今日まで3日間うちわ祭りでした。
一応「関東一の祇園」とうたっております。
京都の疫病退散祈願の祭りが全国に広まったもので、江戸時代からだそうです。
江戸時代に商店で赤飯を振舞っていたものが、明治時代になって渋うちわを配るようになったのが評判になり「うちわ祭」になったそうな。
初日は駅前で山車が扇形に並び「叩き合い」をして壮観なのですが、今年は見逃しました。
それにしても涼しいですね。
いつもは汗びっしょりになるけど、今年は浴衣がちょうどいいくらい。
今年は息子は友達と行ってしまい、娘とだんなと3人で出かけていきました。
うちわ祭_f0099781_18193312.jpgうちわ祭_f0099781_18195336.jpg
娘の浴衣は今年で3年目です。
毎年少しずつ丈を出して着せてましたが今年はおはしょりなしでぴったんこ。
来年また買わなくちゃ。
私は去年呉服屋さんの抽選でこの浴衣が当たった!のです。
浴衣の本を見てなんとか帯を締めました。
街中に行くと浴衣姿の若い女性がたくさんいます。
でも気がついたんだけど、足元。
サンダルの女性が多いのです。
え~。浴衣は草履ってか下駄でしょ。
私の下駄は一見木で出来ているように見えて、底にゴムが張ってあるので歩いてて楽ですよ。
娘のも底はゴムが張ってあってクッションが効いてます。
サンダルより楽だよ、今の下駄は。
あ、そういう問題じゃなくて、若い子にはサンダルの方がオシャレ、ということ?
おばさんには変に見えるけどなあ(^_^;)
ま、そんなことはどうでもいいか。
鉄砲玉の息子、無事帰ってくるか心配だったけどちゃんと帰ってきました(^_^;)

by sakuradutumi2006 | 2006-07-22 18:33 | お出かけ


<< ドームで練習      ミナヅキ >>