<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

ミニスイセンをどっさり

私の伯母のうちは隣の市で園芸農家をやっているんですね。
主に球根物の出荷をやっていると思うんですけど。
よく売り物にならないチューリップ(ピンクダイアモンドとか)をもらいました。
ミニスイセン ティタ・ティタも8年位前にもらって去年まで植えっぱなしでよく咲いていました。

で、今年はこんなにたくさんもらってしまいました。↓
f0099781_9552027.jpg

ケースでどっさりemoticon-0104-surprised.gif
今年は寒くてお店にお客さんが来なくて、売れない、、という説明だったかな?
畑に植えてもいいけど、今の時期って殆ど畑に行ってないのよね(^_^;)
見ないんじゃもったいないし、ご近所の人に分けて、あと自宅の地植えスペースに植えました。

f0099781_9584110.jpg

斑入りのヤブラン、カレックス、コクリュウなどが適当に植えられている日陰のわずかなスペースに。これは日陰でよく咲くからいいです。うちのような日陰者には貴重な花(笑)

f0099781_1015091.jpg

これはお正月にもらっていた同じスイセン。1月はじめの写真です。

f0099781_1023323.jpg

今現在の状態です。
うちの塀の上に置いてあるのですが、そこも日陰。
かえってもちがよいみたいです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-02-26 10:04 | 庭の花
2008年 02月 13日

生チョコとチョコバナナパイ

f0099781_8324060.jpg

3連休の最後の日は娘とチョコレート作りをしました。
今年は娘は友チョコだけで男の子にはあげないそうです。

娘は幼稚園の頃って常に好きな男の子がいたような気がするんだけど、小学校に入ってからは全然その気なしです(^_^;)

お菓子の本に載っていたチョコとバナナのパイ。
とても簡単で小学生にも作れますね。
市販の冷凍のパイシートでチョコとバナナを包んで焼くだけ。
卵黄を塗ったのできれいに焼き色が出ました。
これは自分たちが食べる分。息子にも分けてあげましたが(^_^;)


f0099781_8361865.jpg

これは実際に友達といっしょに食べる友チョコの分です。
生チョコですね。これも簡単です。生クリームとチョコを混ぜるだけ。
ラム酒は子どもなので抜かしました。
たかかこれだけ作るのに材料費がそれなりにかかりました。。
買った板チョコを食べるのが一番好きです、私は。

新聞に書いてあったけど、自分用にチョコを買う人が増えているんだそうな。
そうだよね、冬ってチョコが美味しいよね。
こんな美味しいもの自分で食べたいよね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-02-13 08:41 | 日常にて
2008年 02月 04日

雪が降ったあと

美味しそうなスキンに変えてみました(^^♪
これのほかにブルーベリーパイやチョコレートもあるので気分で変えようかな。
それにしても冬になるとチョコが美味しいですね。なんでだろ?
最近おなかだけメタボな気がして、マズイです(*_*) 体重は増えてないんだけど。

f0099781_9102968.jpg

昨日の雪は中途半端に残ってます。 青空がきれい。
雨もそんなに降らなかったようで。うちは日陰だからどこよりも最後まで雪が残ってるんだよなあ。
土手まで雪を運んで行かなくちゃなくならないです。
やだなあ、そんな重労働。

f0099781_9115334.jpg

大好きなスノードロップ。 なのに写真を撮るのが難しいです。すぐボケる。
接写4cmだったかな、このデジカメ。 接写1cmというデジカメが欲しいです。
望遠より接写が重要なのだ。

f0099781_9133384.jpg

朝日を浴びるティータ・ティータ。 雫の垂れる水仙はきれいです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-02-04 09:15 | 庭の花