「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

塾をやめようと思ったら。。

毎日冷たい風が吹きますね。
寒いだけなら我慢できますが、風が吹いていては庭作業が出来ません。
せめて家の中で多肉植物をいじってます(^_^;)
f0099781_2002512.jpg

             娘の机の上にも↓
f0099781_2005624.jpg


サッカー部はほとんど毎日朝練があります。家を6時半に出るのですが、今の時期は辛いです(*_*)
起きた時はまだ暗いですね。
眠くて寒くてなかなか布団から出られないのですが、隣の息子の部屋からどたどたと起きてる音がするので仕方なく起きるという。。(^_^;)
それにしても登下校が往復2時間。週3回塾。ちょっとハードなんです。
学校や部活は削ることが出来ないのだから、私は塾を辞めさせようと思いました。
(そんな親がいるかな? 笑)
塾に行ってると安心感で自主勉しないんです。テスト前でも平気でマンガ読んでるし。
あまり勉強しろ、勉強しろって言うのも私は苦手。(言うのがめんどくさい 笑)
いっそきっぱり辞めてその代わり通信講座を取って何とか自力で頑張らせようと思いました。
塾に行ってヘロヘロに疲れて体調を崩しては意味がない、と息子を説得。
とりあえず「休会します」と塾に電話しました。
「面談をします」と塾。やっぱり「はい、そうですか」と簡単にはいかないですね。
それで面談です。息子も私も意思を強くして望んだつもりだったんですが。。。

塾の講師はまだ若い先生でした。(今まで私はよく見たこともなかった。。)
話をしているうちに「学校の三者面談より話が通じるな。」とちょっと意外に思う。
言っていることがわりとまともなんですよ。悪いけど学校の先生よりも。
よく考えてみると、うちの息子は自分で勉強しそうにないから塾に入れたのであった。
(行きたいと言いだしたのは本人ですけど)
「塾に来ていれば少なくとも週3回のこの2時間は勉強しているんですよね」とも言われ、確かにそうです、、とおおきくうなずく(笑)
通信講座、、小学校の時は溜めに溜めてしまって、こりゃあかんわ、、と何度も辞めた経験あり。
親子そろって自分に厳しくない。
毎日しっかりと自主勉なんて絶対しそうにないな。
そういう性格じゃないし(笑) 私がそうだったから。そして息子は私に似たのであった。
それで、1年生最後の期末テストを控えているこの時期に塾を辞めるバカもいないであろう。。
部活が大変で塾を休んでも他の日に補習はやりますから、と言うことで続行決定となったのでした。
たった一回の面談でケロッと考えを変えてしまう、親子(笑)
でも塾をちょっと見直したのでした。

f0099781_20393544.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-31 20:40 | 日常にて
2008年 01月 24日

林間学校に行って来ました。

f0099781_20241761.jpgこの寒いのに。
今一番寒いですよ~。
市内の中学校は順番で群馬県の赤城山へ林間学校へ行くのです。
いつもは暖かい時期にいっていたのに、今年は厳寒のこの時期!
うちの市は合併したので中学校が増えたのですね。
なので順番が一番後のほうになってしまったのでしょうか。。
何しに行くのでしょう?(^_^;)

f0099781_20275194.jpg
画像は帰ってきてからバッグを開けたら出てきたもの。
まだ雪で凍っている品々です。
部活のウインドピステ、ベンチコート、スキー用の手袋、靴下、帽子、スノトレなど防寒のための荷物をたくさん持って。
ホッカイロも暖かいお茶入りの水筒もね。

f0099781_20283158.jpg昨日は吹雪の中、2時間ウォークラリーをしてきたそうです。
「凍え死ぬかと思った。。」
という感想。。 当たり前だよね。
いっそスキー教室にでもしてくれればよかったのに。
頭が凍って、髪の毛からつららが垂れたそうです。
赤城、けっこう寒いです(^_^;)

無事に帰ってきてよかった。具合の悪くなった子もいなかったそう。
あまりに寒くても、かえって風邪を引かないものですね。
気が張ってると風邪を引かないものね。
今日はちょうど塾のない日でよかった。
明日は朝錬はないけど、放課後練があり、塾がありま~す。
いつもの忙しい日々に戻りますね。

f0099781_20434981.jpg

関係ないけど、種から育てたコールラビとビオラとネメシアの寄せ植え。
今年の種まきはこのコールラビだけ順調に育ってます。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-24 20:51 | 学校行事
2008年 01月 15日

またスパイクを買いました(^_^;)

この連休中に息子は友達と電車で30分ほどのサッカーショップに行って買い物をしてきました。
スパイクやエナメルバッグなどが安いのです。
今履いているスパイクはまだ履けますが、赤いユニフォームに合わせた赤いスパイクを買ってきたのです。
f0099781_20322667.jpg

これも26.5cmです。今回はアシックス。やはり幅広ぎみなのです。
背番号も入れてもらいました。
ショップで足の分析データというのをしてもらったそうです。

f0099781_20332060.jpg

実寸は右足が25.6cm、左足が25.9cm。
やっぱり軸足のほうが大きくなるのかしらね。
アーチ高とか、かとの傾斜角度とかいろいろな寸法を計って、足にピッタリなシューズを選んでくれるんです。へ~~。

いいシューズを買ったんだから、がんばってよ(笑)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-15 20:40 | 少年サッカー
2008年 01月 08日

1-0で負けました

f0099781_20134397.jpg

はい、タイトルの1行で終わりましたね、県北大会。。
会場は秩父。寒いし、また迷ってたどり着けない確率が高いので(^_^;)見には行きませんでした。
夕方スーパーの駐車場で試合帰りの息子の姿を発見。
車に乗せてあげようと駆け寄り、その顔を見て「あ、負けたんだ」と分かりました(*_*)
ざんね~~ん。emoticon-0106-crying.gif
この日も朝早くからお弁当を作ったんだけど。
いつもカルビ弁当って決まってるんだよねemoticon-0165-muscle.gif本人の希望で。
これでとうぶん大会ってないのかな?あとはまた先輩の大会だけかな?
今日から新学期も始まったことだし、また朝練、放課後練をがんばってもらいましょう。

f0099781_20213273.jpg

冬休み中の宿題の書初めです。
息子は小学校卒業とともに習字はやめてしまいました。娘はまだ通ってます。
まあ、でもなんとか書けているみたいですね。
私はお習字は習ってなかったのでなんとも言えないんですけど。
f0099781_2023933.jpg

この字は息子がなんかかっこいい漢字を適当に書いてみた、という字です。
上手く書けたでしょ、と嬉しそうだけど。
襲撃??    何を???
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-08 20:25 | 少年サッカー
2008年 01月 03日

今日のお昼ごはんは?

f0099781_161797.jpg

f0099781_16171033.jpg

まずは温泉であたたまり、まったりの図。
娘の後ろ姿ですよ。
私ではありません。言わなくても分かるか(^_^;)

越後湯沢の駅の中でおにぎりやさんに入りました。
ひとつ600円と高い!、と思いきや一合分でひとつを握る巨大おにぎり(-o-;)
ギャル曽根なら三口くらいで食べちゃうんだろうな。

食べきりませんでした…
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-03 16:17
2008年 01月 02日

あけましておめでとうございます

f0099781_2255455.jpg

年内に更新出来ず、年が明けてしまいました。温泉・で温まっております。5日はプレミアリーグの続き、県北大会だ~。勝つかな~~(^o^)/
*asako*
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-02 22:55