「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

夏休み最終日

明日から(8月31日)から学校が始まります。
うちの市は2学期制なので、8月の最後のほうで夏休みは終了です。
で休み明け初日から通常授業です。給食アリの6時間授業。いきなり。
29日は寄居で試合でした。
あ、26日も市内の中学で試合だったんだよね。
その時にユニフォームが出来上がってきてました。
f0099781_0122921.jpg

終わって家に着いた時。疲れて嫌がってたのをむりやり撮影(^_^;)
なのでこんなヘロヘロな姿。。。

で、最終日の30日。宿題の追い込み~~~。お前はサザエさんちのカツオか!
前にも書いたけど、自由研究あるいは創意工夫展の作品がやってない。
f0099781_016558.jpg

創意工夫の作品をミシンで作る息子。実はけっこう裁縫やミシンかけが上手い(と思う)
ド近眼なのでメガネをかけてます(^_^;)
でもサッカーは裸眼でやってるんだよね。
様子を見てても見えてないとは思えないなあ。
スポーツ中って単に視力だけじゃないのかな。他に何かしらのアンテナが働いて見えるのかしら??
f0099781_0203477.jpg

娘もお裁縫。やっぱり創意工夫でティーコゼーを作りました。
でも娘はカツオじゃないです。
毎日1ページずつ欠かさず自主勉をしてました。(誰に似たんだろ?)
カツオなのは息子のみ。でもそのルーツは私である。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-31 00:24 | 学校行事
2007年 08月 23日

暑くても!

部活ってほとんど毎日あるんだよね。
今朝は雨がザーザー降ってて、6時半に電話が来たから、てっきり休みの連絡かと思ったら、しっかりありました。
ミーティングだったらしいけど。
うちの中学は校庭が狭いので、他のグラウンドを借りて練習をやることもあります。
夏休みはバスに乗ってグラウンドへ。(片道400円。合計10日ちょっとあるから8千円の出費だよ。。。)
f0099781_23142828.jpg

ジャグに氷をどっさり入れて。牛乳パックで大きい氷をつくろうとしたら
「氷を食べたいから小さい氷にして」と言われました。
こういうジャグって保冷効果はあまりないから、たくさん入れないとすぐに溶けちゃいます。
このほかにペットボトルのアクエリアスにウイダーINゼリーを保冷バッグに入れて。
これだけ持たせないと生きて帰って来れない!
40.9度を記録して、その後はどうかというと、まだ37度とかよゆうで暑い日が続いてます。
こんな暑い中に炎天下でサッカーをやってるなんてほんとに バカみたい 
がんばってるんです(^_^;)
先日土日に大会があり、今週の日曜日と水曜日も試合です。
8月の終わりになってこんなに大会が多いのね。
夏休みの後半に試合が多いのはきついです。だって

  







宿題が終わってませんから!




自由研究が手付かずだよ。。テーマさえ決めてないよ。
ついに「自由研究じゃなくて、創意工夫にする」、だって。なんだっていいからとにかくなんかやって提出しろ。

そういえばまた新しいスパイクを買いました。
f0099781_23275922.jpg

今までのはもう小さくなってて、全部の足の指に当たって赤くなってました。
今回は初めて天然皮のものを買いました(今までケチって安いものを履かせてた)
手入れが大変なんだけど。
26cmのものを買おうとしたらあいにくなくて、26.5cmを。
紐をきつめに締めればOKってことで。
これは幅がワイドではきやすいそうです。やっぱりmizunoはいいや~って言ってました。

f0099781_2332219.jpg

夕方に涼しくなったから、土手を散歩。
f0099781_23323893.jpg

空が水色とピンクに染まる瞬間。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-23 23:35 | 少年サッカー
2007年 08月 16日

お盆


熱帯夜の花火
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-16 09:51
2007年 08月 13日

久しぶりに。。

去年の夏に新潟に引っ越してしまったF君が泊まりに来ました。
同じスポ少チームで同じ小学校だった子です。
う~ん、やっぱり大きくなってるぅ。今身長が161cmだって。
電話で泊まりに来る話をした次の日に新潟地震だったのです。
ビックリしました。
F君ちの辺は揺れはしたけど、被害はなかったそう。ほっとしました。
f0099781_06195.jpg

こんなに手土産を。。         おお、越乃寒梅が!

せっかくだから久しぶりにスポ少メンバーが集まりました。
夕方からボーリング大会です。(息子たちだけ。母たちはしゃべってる)
f0099781_2255455.jpg

普段サッカーをしてる子達だから、、、足しか使ってないからね(^_^;)
手を使うスポーツに戸惑ってる様子も。
この学年ってほんとに仲がいいんだよね。
性格が穏やかっていうのかな、アクの強い子がいないのでまとまりがいいんだよね。
ボーリングは初めてって言う子も何人かいたけどけっこう楽しんでました。
その後でファミレスに移動して、食事して帰りました。
F君は明日帰る予定。
明日は午後にみんなでサッカーをするらしい。(この暑いのに)

離れててもこうやって毎年会えるといいね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-13 23:00 | 少年サッカー
2007年 08月 06日

海辺のカフカ

真夏になるとなぜか本を読みたくなるんですよね。
日中暑くてエアコンのきいた部屋の中に閉じこもるせいか。。
うちは本は売るほどあります。
実際この春は200冊くらい売ってきたほど。でもまだあふれれてこれからまた売りに行こうと思ってます。
当然本棚には全然入りきらなくて、2階の廊下に自分で文庫本サイズの書庫を作りました。
f0099781_11102385.jpg

こんなのまだまだ一部なんですよ。マンガもたくさん持ってるし(^_^;)
私は気に入った本は何度も読み返すほうです。
買うお金をケチって図書館で借りてくることもありますが、気に入ると手元に置いておきたくなるので結局買ってしまいます。
最近は村上春樹の「海辺のカフカ」を久しぶりに読み返しました。
f0099781_11153021.jpg

村上春樹はたまたまデビュー作の「風の歌を聴け」から読みだしたので、「ノルウェイの森」でブレイクした時は驚きました。
この人の本って一般的に大勢の人に受け入れられるとは思ってなかったので。
ちょっとテーマが暗いし、重いじゃないですか。
(エッセイはとぼけて面白いけどね)
私が村上春樹を読みたくなる時って物事がうまくいかなくて行き詰ってたり、ちょっと低迷気味の時です。
そういう気分の時にすごく入りやすいのですね。
(そう言われて作者は嬉しいかどうか。。。)
数年前にこの本を読んだ時は、上巻を読み終えたときにすごく面白くて「ムラカミワールド全開だわ」と思ったのですが、下巻の展開にちょっと気落ちした記憶があります。
でも何年か経って今読み返すと「最初からこういう展開になるように出来てるよなあ」、と納得してるような。
同じものを読んでも読んだ時期によって感じ方は違う。
私は昔から読書感想文が大の苦手なので上手く書けないのですが。
登場人物ではナカタさんと大島さんがわりと気に入ってます。
f0099781_11274528.jpg

庭の花。ガイラルディア サンクレスト。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-06 11:30 | CD DVD BOOK