photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

軽井沢に行ってきました

夏休み。平日は毎日のように部活が入ってますが、土日は空いてます。
2日間だけちょっと涼しいところに行ってきました。
       
f0099781_13544310.jpg

自転車で走ってても汗をかかない気候。
時折日射しがちょっときつくなる程度でした。
            雲場池↓
f0099781_1358269.jpg

        旦念亭の冷たいチョコレートケーキ↓
f0099781_1424244.jpg

       室生犀星旧居↓
f0099781_14122675.jpg

       セゾン現代美術館の庭↓
ちょっと見えてるのはステンレスの彫刻(っていうのかね?これも)現代アートは難解です。
f0099781_1402320.jpg

f0099781_14143059.jpg

私はひたすら森林浴がしたかったんだけど、どうしてもショッピングモールに行きたがる人間が。。。(*_*;
f0099781_1463077.jpg

そこでの戦利品です。Tシャツとシューズ入れ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-30 14:09 | お出かけ
2007年 07月 23日

うちわ祭

f0099781_169143.jpg

7月20~22日、うちわ祭でした。
ぐずついた天気ですが、浴衣を着るにはいい感じかな。
でも湿気が気持ち悪いですね。
娘は今年新しい浴衣を買いました。
f0099781_15593372.jpgf0099781_15595452.jpg

去年の赤い帯と兵児帯を合わせてみました。
浴衣はルールはないのでわりと自由に着ていいのですよね。
帯の締め方も自己流でやってみましたが、だらりの帯の「舞妓Haaaan!!!」みたいかも
(^_^;)

f0099781_1654594.jpg

いっしょに浴衣を買いに行った時にこの飾りも欲しがったので、買ってあげました。
こういうものを買うのは私も好きだから。
ただ私も去年と同じ浴衣を着ましたが、私がこの飾りを帯にさしてもちょっと、、、
やっぱりオバサン大人には大人の着方ってもんがあるんです。
f0099781_1692856.jpg

2日目は帯は兵児帯だけで。ちょっと子どもっぽくなりました。
子どもだからいいんだけど。
娘はうらやましいくらいスリムだから浴衣を着せるのは一苦労でした(汗)
おなかにタオルを巻いて着せましたが、胸元とかもタオルを入れたいくらい。
さすがに暑苦しいのでそれはしなかったけど。
ちなみに私もおなかにタオルを巻きました。贅肉はちゃんとあるけど、タオルを巻いたほうがキチンと着れて着崩れしないし、汗も浴衣につかないから、と教わりました。
あとは花火大会にも着るつもりだけど、娘はあまり着たくないらしい。。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-23 16:15 | お出かけ
2007年 07月 20日

ローズマリーの手浴、足浴

毎日ぐずついてますね。
おとといですが、ちょっと肌寒かったのでローズマリーの手浴、足浴をやってみました。
庭のローズマリーがボーボーに茂っててたくさん剪定したあとだったので。
病気のせいか、筋肉が痛むときがあるんですよね。
筋肉疲労にローズマリーが効くんです。
f0099781_12394992.jpg

フレッシュとドライのローズマリーを洗面器に入れ、熱湯をそそぎ5分蒸らします。
その時に香りも吸入します。
f0099781_12411414.jpg

差し水をして50度以下にして、手を浸します。あー、気持ちいい。
f0099781_12434731.jpg

足浴も。お湯が冷めてきたら熱湯を少し足して温度を調節します。
ハーブの香りが充満して、リラックス~~。
まあ、(私のような)暇な人間しかやらないかも。
これはオスグット息子にやってあげたことがあるんですが、ひざを洗面器につけるには腕立て伏せをするような厳しい体勢。。
体勢的にはリラックスできない(^_^;)
でもハーブの香りをかいでるだけでいい気分にはなるみたいです。
ストレスによる全身の緊張を和らげる作用もあるとか。
息子には今回ハーバルバスにしてあげました。なべのお湯でローズマリーをぐらぐら煮てその煮出したお湯を浴槽にジャー。これだけです。
f0099781_12562815.jpg

f0099781_12564638.jpg

                      ローズマリーの花





その日の夜。。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-20 13:00 | ハーブ
2007年 07月 13日

背番号が決まりました

やっと運動解禁となりました。
きょうから部活再開です。
少しずつ慣らして行って、、、と思ってたのに、普通に部活をやってきてしまったらしい。。
今日は1年生は背番号を決めたそうです。
息子は5番。
スポ少では5番の子はセンターバックだったなあ。
彼は同じ中学にいますが、クラブチームに入っているため部活には入っていません。
小学校の時は身長は同じくらいだったのに、今は差が。。。
その子は165cmはあるらしい、息子は最近伸び悩みで160cmに届くかどうかってとこ。
伸び悩んでるのに成長痛とはね(^_^;)
1年生は26人います。
1番から26番まで自分の希望の番号を選んでいって、同じ希望だったらじゃんけんで決めるということだったそうです。
「もし県体に出たら、1番~18番までが選手登録だから、若い番号がいいぞ~」、という顧問の先生の話。
幸い5番は希望者が他にいなくてすんなり決まったとか。
でもこんなに若い番号を希望するってことはスタメン入りできる自信があるの??
しかも県体に行く自信もあるの??(^_^;)
台風4号が接近してる中、どんより天気でボールがこんなになりました。
f0099781_22432140.jpg

きたな~い。
明日はまた朝練があるけど、降水確率80%。いいや、このままで。。
オスグット、またぶりかえさないようにひざサポーターを買いました。
f0099781_22445156.jpg

ドラッグストアを3件くらい回ってやっと見つけました。
が、3000円くらいしたんです!   高っ!
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-13 22:49 | 少年サッカー
2007年 07月 11日

レモンバビーナ

朝から雨。何の用もないし、家にこもりっきりです。
お昼にタイ風バジル炒めご飯(無印良品で買ったレトルトをご飯と炒めただけ)を食べたらおなかが重~い。
そうだ、レモンバビーナが伸びてきてるな。早速ハーブティ。
f0099781_1350274.jpg

これがレモンバビーナです。
レモンの風味のハーブと言えばレモングラスやレモンバームですね。
でもこれが一番レモンの香りが強いです。レモンよりもレモンの香りなんだって(*^_^*)
ハーブ研究家の広田せいこさんもおすすめのハーブです。
耐寒性はあまりないらしいけど、うちでは軒下でスパルタで外で越冬しました。
1度冬を越せば大丈夫です。もう4~5年は生きてますよ。
f0099781_13531262.jpg

レモンバビーナも消化に効果があるそうです。あとは鎮静ね。
きょうはホットのまま飲みました。
ミントほどじゃないけど、これもスーッとしますね。
レモンの香りの効果もあって飲むとスッキリする♪
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-11 13:56 | ハーブ
2007年 07月 06日

庭のミントで

暑いです。
まだまだこれから本番の暑さが来るんですよね。
と思ってクーラーはつけてませんよ。
とはいえ、暑さでだるいです。夏になると庭のハーブでハーブティをよく作ります。
最近はミントで。
地植えと鉢で育ててますが、大きさにこんなに差が。
 
f0099781_17203989.jpg

左が地植えの。葉っぱの大きさがへたすりゃ10倍くらいあるぞ。
うちには2種類のミントがありますが、どちらも人からもらったもの。
これはペパーミントでいいのかな?
すっきりしてまさに歯磨き粉! いや味はいいですよ。
たまにレモンバームなどをブレンドします。
 
f0099781_1723583.jpg

こちらはもう一つのミント。アップルミント。
甘い香りがします。
しかし繁殖力旺盛なので雑草並みに引っこ抜いて捨てますよ。
アップルミントは紅茶とブレンドして飲むことがあります。
ミントは記憶力や集中力の向上、消化器の滞りを解消してくれるのだとか。
f0099781_17242552.jpg

アイスで。と言いたいところですが、最近の私は冷たいものはほとんど口にしません。
冷たいものは体を冷やして免疫力を下げるから。
冷ましてもせいぜい常温までです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-06 17:29 | ハーブ
2007年 07月 02日

県体を賭けた戦い

f0099781_10521638.jpg

6月22日、23日は県体の地区予選。
サッカー部は市内のスポーツ文化公園内のグラウンドで試合でした。
1年ボーズはもちろん見学です。  なにせサッカー部、67人いますから!
3年生だって20人はいるんだよ。
初日、勝ち抜いて2日目。決勝戦でPKで惜しくも敗れたそう。
でもまだ望みはある。隣りの市の2位同士で戦って勝った方が県体に出場できるのです。
30日(土)。10時キックオフ。
12時過ぎにオスグットの息子から迎えに来てコールがありました。
「勝ったよ」  「やったー。よかったねー」   1-0だったそうです。
息子たち1年生は秋に新人戦があるそうです。
がんばって気合を入れて望んでよー。
f0099781_10595620.jpg

スポーツ文化公園はドームがあります。
スポ少時代、このドームで練習をしたこともあります。

More
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-02 11:05 | 少年サッカー