<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 16日

オスグット病

私の治療経過が順調でほっとしたのもつかの間。
息子が金曜日にひざが痛い、と言い出しました。
部活の顧問の先生に見てもらったら、オスグットだと言われて2週間くらい運動禁止だそうです。

おすぐっとって何ですか???

おすぐっと痛いの?」 などというつまらぬことを言い、息子に乾いた笑いを返されました。。
左足のひざなんです。
f0099781_12595421.jpg

「え~、利き足じゃないの?あ、そうか蹴る時に軸になった足に圧がかかるから?」
「当たり前だろ。。。」       

オスグット   
成長が盛んな小児期にスポーツ活動などによって膝蓋靭帯の付着部である脛骨粗面に痛みや腫れをもたらす疾患です。10歳~15歳の男子に多く、サッカーやバレーボール、バスケットボール、陸上競技、野球などの選手によく認められます。90%程度は軸足に発生します。


ほんとだ。検索で探すとこう書いてありますね。
近所の接骨院で診てもらうと、70%がオスグットで30%が成長痛と言われました。
息子の友達ももう何人もオスグットになっているとか。知らなかった。
みんな成長痛かと思ってた。。
息子はオスグットについてはとっくに知ってたらしい。
「なんで言ってくんないのー」
「なってないうちから言ったってしょうがないじゃん。いつかなるかと覚悟はしてたけど」
ちょっとーー!何一人で大人っぽいこと言ってんの。
とにかくしばらくはサッカーはもちろん体育も出来ません。
今日は初めての朝錬もあったけどお休みです。
夕べ塾から帰って脱力してる息子に、
「でもここんところ疲れてたからさ、神様が休めって言ってるんだよ。
こういう考えはポジティブでしょ。」と(ちょっと得意そうに)言ったら

「なんかメルヘンチックなポジティブだね。。」 (乾いた笑い)

また馬鹿にされた。    ちぇ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-06-16 13:12 | 少年サッカー
2007年 06月 10日

卒業アルバム

f0099781_19325682.jpg小学校の卒業アルバムが出来上がりました。
宅配便で到着。なぜ今頃になって出来上がりかというと、卒業に合わせて仕上げると卒業式の写真が入らない。
アンケートの結果、卒業式の写真も入れてあとから配達となったのです。
忘れた頃に見られるというのも嬉しいですね。

f0099781_1934263.jpg開いてすぐに全員の写真。
みんないい笑顔。
ふふ、たったこれだけの人数だったんだよね。
ここから1学年300人近くいるマンモス校に進むんだからギャップが大きいよね。

f0099781_19401616.jpg何気に小さく2ショットの写真が載ってました。
卒業式が終わって校門へ退場するシーンですね。
息子と手をつないで、という恥ずかしい演出でした。
毎年やるんですよ、これ(^_^;)

f0099781_1943444.jpg実はまだランドセルを処分してません。
みんなどうしてるんだろな。
こうやって写真を撮ったからもう処分しなければ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-06-10 19:45 | 学校行事
2007年 06月 04日

10時間特訓!

明日は中学の中間テストなんです。
昨日の日曜日は塾のテスト対策日。
f0099781_20211713.jpg

ひえーー!
10時間特訓って。なに?
そ、そんなにキビシイことまで頼んでないよ。。
すごいね、進学塾って。どこもおんなじことをしてるんだろうなあ。
私が中学の時も塾に行ってたけど、その頃は進学塾じゃなくて勉強塾。
普通の個人の塾でした。7時には終わってたし。
その日は昼食も持参で、最後まで外出禁止。部活等で用のある人は早退化なんですけど。
けっこう用のある人が多くて、最後まで残ってたのは男子は2人だけだったとか。

実はうちの息子、木曜日からウイルス性胃腸炎で学校を休んでたのです。
無理もないなあ。部活と塾でほんとにくたくた。学校の委員会活動も忙しそうだし。
水曜日に塾から帰ってきた時に「おなかが痛い」と言い出し、そのままダウン。
「そんなに調子が悪かったら塾を休めー。」 
「だって塾に行ってから具合が悪くなったんだもん。」
「塾はいくらでもサボっていいよ」って言った私。  何でこんなこと言ってるんだ?
何のための塾だ?
体を壊さない程度にがんばりましょう。
自分で行きたいって言ったんだけど。私は2年生からでいいんじゃない?って言ったんだけど。
まあ、うちの息子みたいに自発的に勉強しない子は、本人が行きたいって行った時に入れないとダメだ、て思って塾に入れたんだけど(^_^;)
しかし、これみんな通る道だとか。
息子の学校まで徒歩で片道50分。みんなおやじのようにくったくたになって帰宅。
夏休みを過ぎるころ、体がなれてくるとか。
とにかく健康管理に気を配るしかないですね。
f0099781_20351188.jpg

これは息子の机の上に置いてあるハイドロカルチャー。
けっこう何年ももちますよ。ポトスがだらーんと伸びてきちゃうのでたまに植え替えますが。
写真は新しく植え替えた直後のものです。
グリーンがあると本人も喜ぶので(*^_^*)
f0099781_2036588.jpg

これも机の上に置いてあるもの。
5年生の夏休みの宿題で作った貯金箱。
素焼きの植木鉢を使って上に森を作りました。
グリーンが好きなんですね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-06-04 20:38 | 学校行事