photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 26日

ドームで練習

夏休みですね。
今日は市内にあるドームで練習を行いました。13時半~17時半まで。
f0099781_2237299.jpg

ここは日本一暑い(かも知れない)街。
関東は梅雨明けはまだですが、今日は久しぶりに暑くなりました。
息子はドームでの練習が大好きです。
炎天下や冬の強風の中での練習に比べ、やはり屋内は楽なのでしょうね。
でも4時間の練習のあとはヘトヘトになったようです。。。
f0099781_22392731.jpg

夏休みに入り、旅行などで不在の子が多かったので、19人中11人の参加でした。
最後のほうのミニゲームは「ばててるな。。。」と分かりました(^_^;)
帰ってすぐにお風呂に入りご飯を食べて早めに寝ました。
今、ラジオ体操もあるから朝は6時起きだものね。
8月1日からは朝練も始まるぞ。
けっこう夏休み中はサッカーがビッチリあるなあ。
f0099781_2244767.jpg

ドームの駐車場に咲いてた小さい雑草。
雑草とはいえとてもきれいな花。なんて花だろう?

seyamaさんの情報により↑ヒメイワダレソウと判明しました。雑草ではなかった?(^_^;)
クマツヅラ科イワダレソウ属の常緑多年草で、水田の畔や法面の雑草を抑制するためにも使われるそうです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-26 22:45 | 少年サッカー
2006年 07月 22日

うちわ祭

梅雨空のなか、20日~22日の今日まで3日間うちわ祭りでした。
一応「関東一の祇園」とうたっております。
京都の疫病退散祈願の祭りが全国に広まったもので、江戸時代からだそうです。
江戸時代に商店で赤飯を振舞っていたものが、明治時代になって渋うちわを配るようになったのが評判になり「うちわ祭」になったそうな。
初日は駅前で山車が扇形に並び「叩き合い」をして壮観なのですが、今年は見逃しました。
それにしても涼しいですね。
いつもは汗びっしょりになるけど、今年は浴衣がちょうどいいくらい。
今年は息子は友達と行ってしまい、娘とだんなと3人で出かけていきました。
f0099781_18193312.jpgf0099781_18195336.jpg
娘の浴衣は今年で3年目です。
毎年少しずつ丈を出して着せてましたが今年はおはしょりなしでぴったんこ。
来年また買わなくちゃ。
私は去年呉服屋さんの抽選でこの浴衣が当たった!のです。
浴衣の本を見てなんとか帯を締めました。
街中に行くと浴衣姿の若い女性がたくさんいます。
でも気がついたんだけど、足元。
サンダルの女性が多いのです。
え~。浴衣は草履ってか下駄でしょ。
私の下駄は一見木で出来ているように見えて、底にゴムが張ってあるので歩いてて楽ですよ。
娘のも底はゴムが張ってあってクッションが効いてます。
サンダルより楽だよ、今の下駄は。
あ、そういう問題じゃなくて、若い子にはサンダルの方がオシャレ、ということ?
おばさんには変に見えるけどなあ(^_^;)
ま、そんなことはどうでもいいか。
鉄砲玉の息子、無事帰ってくるか心配だったけどちゃんと帰ってきました(^_^;)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-22 18:33 | お出かけ
2006年 07月 19日

ミナヅキ

3日間降り続いてますね。。。いや日曜日の親子レクも軽く降ってたから4日目か。
急に肌寒くなって体調を崩している人も多いのではないでしょうか。
息子も昨日学校から帰って歩きで友達の家に遊びに行き、夜になって
「喉が痛い」
遊びになんか行くからだよ、といつもの通り怒り(ーー゛)
でも私も少し喉が痛いんだよなあ、、、(^_^;)
喉が痛い時はセージがいいんだよなあ、でもあいにくうちには今食用のセージはなし。
気休めにタイムのハーブティを入れて飲ませ、寝かせました。
タイムは抗菌作用、だよなあ。でもうがい薬にもなるんだから喉の痛みにも効くだろう。
(少々違っていてもそう信じてれば効くさー)

雨で外に出るのが億劫です。
でもアジサイは雨が似合いますね。 
 
f0099781_1123173.jpg

アナベルに良く似たこれはミナヅキ。ピラミッド型に花がつきます。

タイムと寄せ植えにしたバジルもこの雨で急成長したような。。。
バジルってお水が好きなんだっけ?
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-19 11:05 | 庭の花
2006年 07月 16日

親子レク

息子のスポ少は年に2回、親子レクがあります。
7月と3月です。
7月は親子サッカー対決などのあと、バーベキューをするんですね。
親子レク担当の役員さんもいて、何人かバーベキューのお手伝い。
(3月はトン汁です)
いつも焼きそばを焼くのですが、今日は焼きそばに加え、「冷や汁」も作ってくれました。
f0099781_2041303.jpg私は冷や汁の存在は知ってましたが、食べるのは初めて。
←のこれがそうです。
真ん中のすごい氷!タッパーで作ったそうです。
冷や汁って良く冷えてたほうが美味しいね。
すり鉢でゴマをすり、だし汁(あるいはめんつゆ)で味噌をとき、のばす。
薬味もたっぷり。茗荷と紫蘇と。
このおつゆにうどんを入れて食べます。

f0099781_20435767.jpgテーブルを並べて食べる図。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-16 20:46 | 少年サッカー
2006年 07月 15日

実家の花、、、それとサッカースクール

f0099781_23454996.jpg昨日は入院の書類の保証人欄に記入してもらうため、実家に行って来ました。
母は園芸歴が長いです。
南向きなので1年を通して花が絶えることがないです。これはエキナセア。ハーブですね。免疫力アップで一時ブームになりましたね。
でも確かにこのハーブティを飲んでいると風邪を引きにくいように思います。
f0099781_2348815.jpgこれは桔梗。ピンクですね。紫が一般的ですが、ピンクがこんなに可愛いとは。
白いのもありますし、何色か揃えるときれいです。
デジカメを持っていかなかったので携帯で撮ったのですが、まあまあ撮れてますね(*^_^*)

まるで園芸のブログのような日記。。。
今日は息子のサッカーネタを書こうと思ったのに~。
今日金曜日はサッカースクールの日です。夕方6:30~8:00まで。
スポ少の練習は原則的に日曜日だけなのです。
でもそれでは練習が足りないので、民間のサッカースクールに入ってる子も少なくないです。
今行っているスクールは市営の体育館の中での練習なのです。
なので室内用のシューズも買いました。(余分なお金がかかるね。。。)
でも体育館のいいところは天候によって中止、なんてことがないことですね。
前に行っていたサッカースクールは外でナイターでやってましたが、芝じゃなく土のグラウンド。
スライディングしたり転んだりするとけっこう痛い傷になるのです。
当然ひどい雨だと中止だし。
で、今日のサッカースクール。写真を撮ろうと思ったのに、迎えに行った時はすでに
     
f0099781_23563895.jpg

       終わって掃除してました。。。
       掃除の写真だけのためにサッカーネタ、とういうのも。。。。。
 
f0099781_23573695.jpg

体育館脇の鉄格子から撮ったモップをかける息子の図。
モップがけの写真なんて撮ってるあやしい人間な私。
今、ひっきりなしにあらわれる不審者ではないよ~。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-15 00:05 | 庭の花
2006年 07月 05日

ハーブは美味しい

スーパーで赤紫蘇を売っていたので買ってきました。
何年か前によそのお宅で頂いた赤紫蘇のジュースがとても美味しかったので、
いつか自分でも作ってみようと。
薬局でクエン酸も買い、分量は目検討でアバウトに作りました。
   
f0099781_19435285.jpg

子どもも飲みやすいように甘みを多くしました。
うまい~~(*^_^*)
今日は雨が降ってひさしぶりに肌寒くなりましたね。
実は私は持病があり今日は病院へ。
何年も前から入院を勧められていたのですが、子どもが小さかったので
あとは「もうちょっと医学が進歩してから」と言って入院を見送ってたのです。
でも今年思い切って入院することにしました。
スポ少最後の年です。試合が多いので大変かもしれないけど、幸いいいお母さんたちに囲まれなんとか過ごせると思う。
今日検査をして具体的な入院の日にちを決めました。
スポ少の大会が8月12,13日にあり、入院は8月17日から28日まで。
9月の2,3日はまた大会です。
ちょっと厳しいスケジュールですけど、小学生の子どもをかかえ、夏休みしか入院できる時はないですね。
退院後も通院治療が長期で続くのです。
だから入院中より退院後のほうが大変ですね、きっと。
でも今やっていることはつづけるつもりです。ぼちぼちとね、人生ぼちぼちと。
でもさすがに入院を決めたらブルーになりました。
春頃から入院を決めていたのですが、それからやたらにだるく眠くて昼寝ばかり。
体が無意識に余計なことを考えないように現実逃避してるのかしら?
そんなわけで今日も病院から帰ってきてから爆睡。
でも寝てばかりいたせいか、今日の検査結果はうそのように良好でした。
このまま一生イケるかも、と思わせるような(^_^;)
今日の晩ご飯はハッシュドビーフとトマトとバジルのサラダ。
サラダはいたってシンプルでトマトの上にバジルの葉を散らすだけ。
ドレッシングもなしでそのままいただきます。
  
f0099781_2005429.jpg

バジルはうちで育ててるもの。種まきするとたくさん出来すぎるので苗を買ってきます。
タイムといっしょに寄せ植え。(赤いのはレッドバジル)
バジルはとっても活力がわくハーブです。元気がみなぎってくるような。
たくさん収穫できたらジェノベーゼソースにするのも楽しみ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-05 19:59 | ハーブ