photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

ビスカリア

     
f0099781_215186.jpg

ここ3日間厳しい暑さが続いてます。
まだ梅雨明けしてないよね。。。
息子のサッカー応援の疲れはばっちり3日間引きずり、昼間はへばってました。
でもきのうヒョウが降り庭の花が荒れたので今日は一生懸命庭いじり。
細かい鉢に植えた花を大きい鉢にまとめて植えなおしたり、夕方までくたくたになって汗びっしょり。
園芸作業で疲れるのは心地よい疲れです。
ただ暑さでちょっと気持ち悪い。。。
写真は軒下にあるビスカリア。コムギセンノウとも呼ばれ、秋蒔き1年草です。
ちょっと寒さに弱いので、1番寒い時期は室内で育ててました。
そろそろ終わりに近いかな。種から育てたので、また種を取ります。
こういう暑い中、青い花はほっとします。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-30 02:24 | 庭の花
2006年 06月 25日

会長杯2日目

今日は8時半集合。
曇ってて天気はちょうどよさそうだけど、昨日の疲れが(親は)残ってる。。。(*_*)
私は一度家に帰り、再びグラウンドに着いたときはもう第一試合の後半でした。
2位リーグの対戦相手は、K。
f0099781_16253433.jpg

全日本少年サッカー大会予選で対戦した時は3-1で勝ったのですが、
なんと今日は前半に2点入れられてる、とのこと!ガーン。
でも見ていると、いい試合をしている。悪くないよ、よく動いてるし。
f0099781_16273548.jpg

        ↑はフリーキック。
ただシュート、決定打が無く1点も返せずに(惜しい)2-0で終わってしまいました。
私は後半しか見てないけど、面白い試合だったと思う。また続けてKともう1試合して欲しいくらい(^_^;)
今日はあと1試合。2時から。
ずいぶん時間が空いてしまいます。そのあいだ他の試合を見ていたり、練習したり、遊んでたり。。。
親はずっとしゃべってたり。。。(笑)
うちに勝ったKはOというチームと試合をして、2-0で負けてました。
次にうちがOと試合をするのです。
うちが2-0で勝てばすべてドローだわ。
緊張と気合の2試合目。いつものように円陣組んでGo!
f0099781_1792499.jpg

身長はうちのチームが勝ってるわ。相手は背は小粒。(5年生が混じってるらしい)
うちがほとんど攻めてました。
まるでW杯でオーストラリアに負けた日本代表のように「もうあとがない」と分かっているのでしょうか。
でも攻め込んでいる試合に限ってあっさり点を入れられる、ってことが多いので気が抜けません。
相手はディフェンスが固いです。そっちメインって感じ。
息子もDFなのに、4本シュートを打ちましたが入らず!
(入っていればヒーローなのにな。。。)
ファウルも取られたけど、うちの子はそのくらいの気持ちで当たって行ってちょうどよいくらいなので、よし!
しっかし、相手は1本もシュート打ってないのに、うちが一方的に打っているのに0-0。
がっちりDFが押さえてる。ブラジルのロナウドのように外からシュートを打たないとダメなんじゃないの?でも監督じゃないからめったなことは言えず。。。
ヤバイな。
ドロー、あるいは昨日の試合のように終了間際で入れられるのだけは勘弁して。
後半残り何分かでやっとFWの子が1点入れました。
「あと1点!」声援に力も入る!
数分後、また同じ子が力強いシュートを決めました。震えるくらい見事なシュート。
「あと1点!」そうすればうちが単独で全体の4位だ。
3点目、シュートを放ったところで試合終了のホイッスル~~~。数秒足りなかった。
f0099781_16452297.jpg

f0099781_16454228.jpg

             整列。   礼!   3チーム同列4位。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-25 16:53 | 少年サッカー
2006年 06月 24日

会長杯

本日、明日と2日間にわたり市内の大会です。
設営があるので親は7時15分に集合。ここのところバテ気味なので6時起きは辛かった。。。
いつも朝ごはんは8時頃に食べているので、7時前に食べるのはやっとこさ。
でも食べないと倒れるぞ。
設営はゴールを運んだだけで頭が痛くなりそうになりました(*_*)
今日は3試合。
9時から第一試合スタート。対戦相手はN。うちよりちょい強い。
勝てたら嬉しいところ。
けっこういい勝負でした。ずっと0-0のまま、ボール支配率はうちのほうが高いかも。
ちょっと押してる?1点入れて勝ちたいところ。
サイアクでも引き分けがいいなあ、と思っていたら、試合終了5分前頃にちょっとしたすきを付かれてアッサリ点を入れられてしまいました(泣)
入れ返せ!って声援を送ったけど時間切れ。
一試合めって影響が大きいんだけどな。。。
息子はディフェンスです。こういう時は責任感じるなあ~。
2試合目。対戦相手はM。
   
f0099781_2153810.jpg

すぐ近くのグラウンドで練習をしているチームです。
友達もいる。でも勝負は勝負です。がんばれ~。
きょうは天気予報がはずれ、日射しが強くなりました。
1試合目でずいぶん消耗してるはず。試合中も何度か給水タイムを設けたほどです。
3-0とリードしました。
ディフェンスの息子、無失点を目指してがんばれ。
あまりパッとした活躍が無い息子ですが、この試合はなんとかお役に立てた部分も。
相手のフォワード二人に抜かれ、あわやキーパーと2対1という恐ろしい状況となったところで必死に追い抜いてボールを外へ出しました。
サッカーがよく分からない私でもこのシーンだけはよくやった、とあとで褒めてあげました
(^_^;)  
f0099781_21153228.jpg

昼食後、2時から第3試合。
ますます日射しがきついです。相手はY。(失礼だけどここには必ずと言っていいほど勝てる)
(得点を)二桁目指そう、とか言ってました(^_^;)ゴメンネ。
前半は5点得点しました。
うちのチームは20人近くいるので全員出す、という監督の意向。息子はここでベンチでお休み。
後半は7点。合計12点入れたところで試合終了。
明日は1試合目の対戦相手のNが無敗で1位リーグだね。うちは2位リーグです。
明日の試合もがんばらなければ。
天気は曇りらしいので今日よりは楽だといいなあ。
試合をした子どもたちより親のほうがばててます(*_*;
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-24 21:26 | 少年サッカー
2006年 06月 23日

硬筆展

うちの息子の学年は42人しかいません。
でもこの学校では多いほうです。
41人以上から2クラスに分かれることが出来るので、ぎりぎり2クラスあります。
硬筆選手はクラスで3人ずつ選ばれるので42人中6人選ばれることになります。
なのでそんなに狭き門ではないのですが、習字を習っている子ってけっこうたくさんいるのじゃ。
毎年何とか選ばれてはいますが、ここ何年かは入選どまり。
今年3年ぶりに特選になりました(汗)
    
f0099781_16533239.jpg

小学校最後だし、まあよかった。
習字を習うのは小学校卒業まで、という約束なので。。。
ほんとはもっとやらせたいのだけど、中学は徒歩で50分くらいかかるし、部活や塾でいっぱいいっぱいになっちゃうでしょう。
小学生でやめるのは中途半端なんだけどね。。。
   
f0099781_16563127.jpg

   担任の先生は練習した用紙をファイルに閉じてくれたのですが、表紙のこの感想↑
              うそつけ!
       いっぱい練習したかぁ~。
    しかし、上の字と下の写真の字、同一人物とは思えん。
    普段のノートはもっと汚い字だよ(^_^;)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-23 17:01 | 学校行事
2006年 06月 22日

アジサイ アナベル

     
f0099781_910375.jpg

朝は雨がザーザー降ってましたが、今は一瞬止んでいます。
若い時から梅雨時は体調が悪くなっていましたが、今年は5月から梅雨のような状態だったので辛いです。
まあ、家で趣味の延長のようなお気楽な仕事なので、好きなときに横になってますけどね
(^_^;)
この画像のアナベルは実家の母のもの。
私も去年株分けでもらったのですが、根があまりついてなかったのか、枯れてしまいました。
(基本的にはぜんぜん丈夫でめったに枯れる植物ではありませんよ)
息子は学校から帰ってくると毎日サッカーボールを持って遊びに行っています。
キャプテン翼のような「サッカー少年」というよりは、遊びでするサッカーが好きなように見えます。
チームでの練習も張り切って楽しみに行きますが、学校の友達と遊びでサッカーをやる時が一番嬉しそう???
チーム内の子はそれぞれ心構えが違うと思うな。
真剣に上を目指してる子、楽しんでサッカーをしてる子。
小学生だからどっちがいいとは言えないけど、真剣な子はそりゃあ立派だと思いますよ。
さて、きょうは学校の硬筆展を見に行って、そのあと友達とランチをしてきます。
友達にたまってることを吐き出してストレス発散。
女の人って口からストレスを発散するのよね(*^_^*)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-22 09:19 | 庭の花
2006年 06月 19日

サッカーW杯 クロアチア戦

夕べ10時からキックオフでしたね~。
私と娘は早めに寝ていたのですが、息子は見ていました。
うとうとしかけた10時半に
「うお~!」と息子の歓声。点が入った?と思ったら
「父ちゃん、川口がPK止めた!」という声が聞こえてきました。
PKだったんだ。そりゃあ、緊張の瞬間だったでしょうね。
少年サッカーでもキーパーが出来る子はなかなかいないのです。
精神面の強さが要求されるじゃないですか。
やはり点が入ってしまうと凹んでしまうのです。うちの息子は絶対キーパーは出来ない。
(自分でもそう言ってる)
息子はいつも試合中は指示されるほうだしね。
私自身はスポーツはあまり興味もないし、試合も絶対に勝とう!ってあまり思えないのです。。。
まあ、いいや、って適当にあきらめてしまう。
チームにとってはこういう人間は困りものですね。勝負事がからきしダメ。
日本、がんばってるなあ、と思いつつ私は眠りについてしまいました。
朝、新聞を見ると「激闘 日本ドロー」という見出し。
0-0だったんだ。
16強進出は厳しいけど、がんばったじゃないの。
先日のブラジル×クロアチア戦を見てたら、クロアチア手強そうだったもの。
0-0っていうのが激闘ってカンジする。
もうあとがない、ってそうとうなプレッシャーだったろうなあ。。。
息子は試合を見て、そういう気合の入れ方も学んで欲しいですわ。
    
f0099781_1115454.jpg

                 サムライブルーにちなんで青い花。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-19 11:09 | 少年サッカー
2006年 06月 13日

海浜学校

いきなり黒星スタートでまいりましたね、ワールドカップ。
(桜塚やっくん風に)がっかりだよー!

昨日の試合はビデオ予約をして息子は早寝をしました。
今日は海浜学校で大洗に行くので、5時起きだからです。
朝、新聞を見てがっくり。。。
まあ、明日の朝3時40分からのブラジルとクロアチア戦もビデオにとって見る、と息子は言ってますわ。
息子が5時起き、ということはお弁当を作る私は4時半起きでした。
私も早く寝よ。
    
f0099781_20552089.jpg

               お土産♪
他に金運とか恋愛運があったけど幸福が一番いいと思って、、、と息子。
そうだね。幸福がいちばんいいよ。
お金は普通に暮らせるだけあればいいし、恋愛運もいまさらけっこうです(笑)
         
f0099781_2057421.jpg

スッキリしない天気です。こういう色はさわやか。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-13 21:00 | 学校行事
2006年 06月 10日

選抜強化練習

やれやれ、久しぶりのサッカーネタです。
 
f0099781_14262460.jpg

週末になると雨が降るので、市内の選抜強化練習も久しぶりでした。
私は送り迎えだけで、練習中は見てないのでどんなことをやっているのか知りません。
写真も終わったときに撮っただけ~。
f0099781_14282021.jpg
f0099781_14283494.jpg

帰ってきて近くの広場でリフティング。
息子は今何回くらい出来るんだろう。。。
6年生だと、その子によりばらつきがありますね。千回以上できる子もいればまだ100回以下の子も。。。
 
f0099781_1433936.jpg

このロン毛のおかげで何度女の子に間違われたことか。。。
でも本人はお気に入りで切りたくないんだよ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-10 14:38 | 少年サッカー
2006年 06月 05日

硬筆の時期ですね

毎年6月は硬筆展がありますね。
勉強方面は野放しな我が家も硬筆や書初めにはそれなりに力を入れてます。
でもやっぱり本人のやる気がなきゃあ。。。
遊ぶことにだけ一生懸命なうちの子。
     
f0099781_10183344.jpg

↑まだ練習段階ですが、本人はコレでいいと思ってる様子。
ここからもっと練習して欲しいのよ~。
硬筆は集中力。
集中力を養うのは何にとってもいいはずでしょう~。サッカーにもね。
     
f0099781_10205423.jpg

北側の洗面所はちょっと暗いですが、こんな花を飾ったら少し明るくなりました。
写真じゃちょっと暗めで実際の色と違ってしまうのが残念ですが、赤いカリブラコアです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-06-05 10:23 | 学校行事