<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 26日

環境ポスター作品展

もう何日か前のことなんですが。。
(更新をずいぶん怠ってましたね)

21日の日曜日に地元のデパートで環境ポスターの作品展&表彰式がありました。
学校の授業でポスターを書いたらしく、入選したので息子とだんなが行ってきたのです。
  
f0099781_11491479.jpg

地元のデパートだから何かいい賞品がもらえるに違いない、と、それを目当てに書いたらしいのですが、残念ながらもらえたのは賞状のみ(^_^;)
息子は「良く書けた」と言ってたけど、私が見たところ、つぶれた空き缶の絵がまあまあ上手いかな?
息子は風景とか静物画など忠実に写す絵は得意だけど、ポスターや想像画はあまり得意でないのよん。
だんなは「習字習ってるんだから、もっと字をうまく書けばいいのに」と言ってた。
それもあるな。。。
近くの公園でエコについてのイベントもやってたらしく、植木鉢作りもしてきたそうな。
f0099781_11545296.jpg

セメントを使って固めてあるらしい。
1週間たったら型からはずしてOK,とのこと。苗ももらってきました。ピンクのニチニチソウ。
この鉢に植えるんだ、と本人は張り切ってるけどぉ。
どうせ植えて世話をするのはわ・た・し。

      
f0099781_1202398.jpg

もうパンジーの季節も終わりです。
これは抜いたパンジーを水を張ったバケツに入れてあるのです。
けっこう何日ももってますね。



    
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-05-26 12:03 | 学校行事
2006年 05月 11日

素朴に咲く庭の花

      
f0099781_20182814.jpg


陸上大会の次の日は雨でサッカーの練習はお休みでした。
暑くてばてていたので、親はちょっとほっとしたかも。
今度の土日も天気が怪しいかな。
サッカーは天候で左右されるので、ちょっと困り者ですね。
2週も続けて練習ができないのはムムム。。。
今週は変な天気が続いています。
庭は今花いっぱいでカラフルですが、そっと足元で咲くこの花。
エリゲロンです。こぼれ種でずいぶん増えました。
       
f0099781_2022360.jpg

冬の寒さに耐え続け、アジュガもやっと花を咲かせました。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-05-11 20:23 | 庭の花
2006年 05月 07日

陸上の大会初参加

      
f0099781_1416721.jpg

昨日はとても暑い中、陸上の大会でした。
去年は陸上教室は10回しか参加してないので~、
大会なんてもちろん参加したことがなかったのですが、今年は出られるだけ出てみることにしました。
今回は100mと1000mです。
100mは7位。入賞にはまだまだおよばず。。。
      
f0099781_14191433.jpg

娘4年生は100m走だけでした。
学校では女子で2番目ですが、こういうところでは通用しません。
全体の中で遅いほうでしたね。
でも終わって本人はニコニコしてたから、まあ、参加することに意義がある、としよう。
f0099781_142120100.jpg

午後から1000mです。
中くらいの位置をキープしてて、ラスト200mくらいのところからスパートをかけて、
「ちょっとラストスパートをかけるのが遅かった」と本人。
その通りだと思う。。。
1000mは何位かもタイムも分からずに帰ってきちゃったので、
(記録が出るのが遅くて待ちきれず。。。)
次回に期待しましょう。
次回は今月の27日にまた1000mがあります。
    
f0099781_1427311.jpg

     
f0099781_1428275.jpg

           会場で咲いていたシロツメクサ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-05-07 14:30 | 陸上
2006年 05月 01日

土手に咲いてる花

     
f0099781_20241440.jpg

足元の花を見ながらウォーキングをするくせがつきました。
これも土手で発見した花です。
初めて見る花で名前が分かりません。
清楚できれい。誰かが植えた花、って気がするなあ。だって
雑草には見えないよ。
f0099781_20263950.jpg

シャガもたくさん咲いています。
アヤメ科の花です。
これもせっせと誰かが植えたのでしょうね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-05-01 20:28 | 土手の様子