カテゴリ:ハーブ( 4 )


2007年 07月 20日

ローズマリーの手浴、足浴

毎日ぐずついてますね。
おとといですが、ちょっと肌寒かったのでローズマリーの手浴、足浴をやってみました。
庭のローズマリーがボーボーに茂っててたくさん剪定したあとだったので。
病気のせいか、筋肉が痛むときがあるんですよね。
筋肉疲労にローズマリーが効くんです。
f0099781_12394992.jpg

フレッシュとドライのローズマリーを洗面器に入れ、熱湯をそそぎ5分蒸らします。
その時に香りも吸入します。
f0099781_12411414.jpg

差し水をして50度以下にして、手を浸します。あー、気持ちいい。
f0099781_12434731.jpg

足浴も。お湯が冷めてきたら熱湯を少し足して温度を調節します。
ハーブの香りが充満して、リラックス~~。
まあ、(私のような)暇な人間しかやらないかも。
これはオスグット息子にやってあげたことがあるんですが、ひざを洗面器につけるには腕立て伏せをするような厳しい体勢。。
体勢的にはリラックスできない(^_^;)
でもハーブの香りをかいでるだけでいい気分にはなるみたいです。
ストレスによる全身の緊張を和らげる作用もあるとか。
息子には今回ハーバルバスにしてあげました。なべのお湯でローズマリーをぐらぐら煮てその煮出したお湯を浴槽にジャー。これだけです。
f0099781_12562815.jpg

f0099781_12564638.jpg

                      ローズマリーの花





その日の夜。。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-20 13:00 | ハーブ
2007年 07月 11日

レモンバビーナ

朝から雨。何の用もないし、家にこもりっきりです。
お昼にタイ風バジル炒めご飯(無印良品で買ったレトルトをご飯と炒めただけ)を食べたらおなかが重~い。
そうだ、レモンバビーナが伸びてきてるな。早速ハーブティ。
f0099781_1350274.jpg

これがレモンバビーナです。
レモンの風味のハーブと言えばレモングラスやレモンバームですね。
でもこれが一番レモンの香りが強いです。レモンよりもレモンの香りなんだって(*^_^*)
ハーブ研究家の広田せいこさんもおすすめのハーブです。
耐寒性はあまりないらしいけど、うちでは軒下でスパルタで外で越冬しました。
1度冬を越せば大丈夫です。もう4~5年は生きてますよ。
f0099781_13531262.jpg

レモンバビーナも消化に効果があるそうです。あとは鎮静ね。
きょうはホットのまま飲みました。
ミントほどじゃないけど、これもスーッとしますね。
レモンの香りの効果もあって飲むとスッキリする♪
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-11 13:56 | ハーブ
2007年 07月 06日

庭のミントで

暑いです。
まだまだこれから本番の暑さが来るんですよね。
と思ってクーラーはつけてませんよ。
とはいえ、暑さでだるいです。夏になると庭のハーブでハーブティをよく作ります。
最近はミントで。
地植えと鉢で育ててますが、大きさにこんなに差が。
 
f0099781_17203989.jpg

左が地植えの。葉っぱの大きさがへたすりゃ10倍くらいあるぞ。
うちには2種類のミントがありますが、どちらも人からもらったもの。
これはペパーミントでいいのかな?
すっきりしてまさに歯磨き粉! いや味はいいですよ。
たまにレモンバームなどをブレンドします。
 
f0099781_1723583.jpg

こちらはもう一つのミント。アップルミント。
甘い香りがします。
しかし繁殖力旺盛なので雑草並みに引っこ抜いて捨てますよ。
アップルミントは紅茶とブレンドして飲むことがあります。
ミントは記憶力や集中力の向上、消化器の滞りを解消してくれるのだとか。
f0099781_17242552.jpg

アイスで。と言いたいところですが、最近の私は冷たいものはほとんど口にしません。
冷たいものは体を冷やして免疫力を下げるから。
冷ましてもせいぜい常温までです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-06 17:29 | ハーブ
2006年 07月 05日

ハーブは美味しい

スーパーで赤紫蘇を売っていたので買ってきました。
何年か前によそのお宅で頂いた赤紫蘇のジュースがとても美味しかったので、
いつか自分でも作ってみようと。
薬局でクエン酸も買い、分量は目検討でアバウトに作りました。
   
f0099781_19435285.jpg

子どもも飲みやすいように甘みを多くしました。
うまい~~(*^_^*)
今日は雨が降ってひさしぶりに肌寒くなりましたね。
実は私は持病があり今日は病院へ。
何年も前から入院を勧められていたのですが、子どもが小さかったので
あとは「もうちょっと医学が進歩してから」と言って入院を見送ってたのです。
でも今年思い切って入院することにしました。
スポ少最後の年です。試合が多いので大変かもしれないけど、幸いいいお母さんたちに囲まれなんとか過ごせると思う。
今日検査をして具体的な入院の日にちを決めました。
スポ少の大会が8月12,13日にあり、入院は8月17日から28日まで。
9月の2,3日はまた大会です。
ちょっと厳しいスケジュールですけど、小学生の子どもをかかえ、夏休みしか入院できる時はないですね。
退院後も通院治療が長期で続くのです。
だから入院中より退院後のほうが大変ですね、きっと。
でも今やっていることはつづけるつもりです。ぼちぼちとね、人生ぼちぼちと。
でもさすがに入院を決めたらブルーになりました。
春頃から入院を決めていたのですが、それからやたらにだるく眠くて昼寝ばかり。
体が無意識に余計なことを考えないように現実逃避してるのかしら?
そんなわけで今日も病院から帰ってきてから爆睡。
でも寝てばかりいたせいか、今日の検査結果はうそのように良好でした。
このまま一生イケるかも、と思わせるような(^_^;)
今日の晩ご飯はハッシュドビーフとトマトとバジルのサラダ。
サラダはいたってシンプルでトマトの上にバジルの葉を散らすだけ。
ドレッシングもなしでそのままいただきます。
  
f0099781_2005429.jpg

バジルはうちで育ててるもの。種まきするとたくさん出来すぎるので苗を買ってきます。
タイムといっしょに寄せ植え。(赤いのはレッドバジル)
バジルはとっても活力がわくハーブです。元気がみなぎってくるような。
たくさん収穫できたらジェノベーゼソースにするのも楽しみ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2006-07-05 19:59 | ハーブ