カテゴリ:学校行事( 23 )


2011年 05月 28日

第37回40キロハイク(&仮装)

予報通り本日雨。

でも雨天決行です、熊高40キロハイク。河川敷からスタートして長瀞のほうまで40キロ。

帰りは秩父線ですけど。

今日は中学の体育祭とかぶってましたが、そちらのほうは延期が決まりまして。

おかげさまで40キロハイクのスタートを見に行けました。


f0099781_20295591.jpg


小雨の中、準備体操や校歌斉唱もやりまして。




f0099781_20312384.jpg


息子がこの高校へ入るまでこういう行事はまるで知りませんでした。

ただ40キロを行くのでなく、仮装も伝統行事?



f0099781_20325362.jpg




f0099781_20331144.jpg


              バニーちゃんも発見。  この天気の中ではちょっと寒そうですが。



f0099781_20335237.jpg





f0099781_203420100.jpg


                         全員男子ですよ↑  男子校ですから^^;


うちの息子も今年はラグビー部の先輩が用意してくれたコスチュームを着ました。

が、ここに載せるには恥ずかしすぎ。 女装のほうがまだマシな、、



f0099781_2036558.jpg
 







f0099781_20535576.jpg


                河川敷からの帰り道、桜木小のイチョウ。


ラグビー部は明日試合なので完走せず中間地点から帰ってくるはずだったのに、

息子はイケそう、とゴールまで行ってきてしまいました。

数日前、小さな傷からばい菌が入り左足が腫れて医者に行ってるんですけど。。



とりあえず、明日はまた伊奈学園で試合です。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-05-28 20:43 | 学校行事
2010年 01月 19日

『理想の追求』?

f0099781_19524217.jpg

久しぶりの空の写真です。寒くて冷えるので土手の上のウォーキングもサボってます^^;

この土手の上から見る雲はほんとにドラマチックなんだよなあ。


f0099781_19532297.jpg

夕日で縁取られた雲。



毎年のようにブログに載せていた書初め。せっかくだから今年も載せます。
高校でも書初めってあるのかな?もしかしたらこれで見納め?

f0099781_1956174.jpg

15歳の頭の中は「理想の追求」なんてまるでないのである^^;
ナンも考えてません。  (それはうちの子だけ? 笑)



f0099781_19573899.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2010-01-19 19:58 | 学校行事
2009年 03月 24日

竹のように  小学校とおさらば~

f0099781_20413151.jpg

写真は「辻が花」(でいいんだっけ?)
着物の柄ですが、この柄に触ると幸せになれるんだそうです。 なのでどうぞ^^

今日は小学校の卒業式。いい天気になりました。少し寒いですけど、着物にはちょうどよかったかな。

f0099781_2145575.jpg


これで小学校はおしまいです。この春からは二人とも中学生。
校長先生の話では、「竹はしなやかで強く、折れない。」「一途に天に向かって伸びる竹のように一つのことを信じてまっすぐに、、」と人生を竹にたとえてました。

f0099781_213295.jpg


制服と着るととたんに中学生らしく見えます。

f0099781_2155151.jpg

2年前に伊香保に行った時にお土産屋で買った指輪。着物に合わせて初めてつけてみました。
このくらいの遊び心はいいでしょう。
f0099781_2185187.jpg

私は髪をアップにすると頭痛がしやすいので、いつもと同じダウンスタイルで。
着物を着ると背筋が伸びる気がします。脱ぐ時は惜しい気がしました。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2009-03-24 21:10 | 学校行事
2009年 01月 19日

「大空の旅」

f0099781_851368.jpg



f0099781_8471050.jpg

今年の書初めは「大空の旅」 中2だとこういう草書体?になってくるんだね。

私は毛筆が大の苦手で。。
だから息子の書いたものも充分うまく見えるんだけど(←親ばか 笑) 選外です。
「選ばれた人のなんてほんっとにうまいんだから!」という息子。
そうだなあ、意外に習い事って習字は人気なんだよね~。素質もあるだろうなあ。
ちなみに「旅」の字に苦戦してました(^_^;)

f0099781_852061.jpg


少年よ、大空を羽ばたけ。       な~んてね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2009-01-19 08:54 | 学校行事
2008年 09月 13日

体育祭

夏休みが終わって、息つく暇もなく体育祭の準備。

めまぐるしく行事に追われますね~。

久しぶりのお弁当つくりです。中学は親とともに食べやしないけど、自分たちの分もついでに作って、体育祭を見てきました。

f0099781_16453545.jpg


これは棒によじ登り、てっぺんのネットに玉?を入れる競技。

最初は棒を押さえる役だったけど、体重が軽い息子は登る役になりました。

169.5cmで体重47kg。。 (体脂肪ゼロに近いのだろうか)  体重代わって~。

リレーは、なんか去年と同じ展開なような。。 マンモス中学、早い子はたくさんいますよ~。



来週は小学校の運動会だー。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-09-13 16:50 | 学校行事
2008年 01月 24日

林間学校に行って来ました。

f0099781_20241761.jpgこの寒いのに。
今一番寒いですよ~。
市内の中学校は順番で群馬県の赤城山へ林間学校へ行くのです。
いつもは暖かい時期にいっていたのに、今年は厳寒のこの時期!
うちの市は合併したので中学校が増えたのですね。
なので順番が一番後のほうになってしまったのでしょうか。。
何しに行くのでしょう?(^_^;)

f0099781_20275194.jpg
画像は帰ってきてからバッグを開けたら出てきたもの。
まだ雪で凍っている品々です。
部活のウインドピステ、ベンチコート、スキー用の手袋、靴下、帽子、スノトレなど防寒のための荷物をたくさん持って。
ホッカイロも暖かいお茶入りの水筒もね。

f0099781_20283158.jpg昨日は吹雪の中、2時間ウォークラリーをしてきたそうです。
「凍え死ぬかと思った。。」
という感想。。 当たり前だよね。
いっそスキー教室にでもしてくれればよかったのに。
頭が凍って、髪の毛からつららが垂れたそうです。
赤城、けっこう寒いです(^_^;)

無事に帰ってきてよかった。具合の悪くなった子もいなかったそう。
あまりに寒くても、かえって風邪を引かないものですね。
気が張ってると風邪を引かないものね。
今日はちょうど塾のない日でよかった。
明日は朝錬はないけど、放課後練があり、塾がありま~す。
いつもの忙しい日々に戻りますね。

f0099781_20434981.jpg

関係ないけど、種から育てたコールラビとビオラとネメシアの寄せ植え。
今年の種まきはこのコールラビだけ順調に育ってます。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-24 20:51 | 学校行事
2007年 09月 23日

またまた暑い日に運動会。

f0099781_16405386.jpg昨日はまた朝から暑い日でした。
娘の小学校の運動会。
クラクラしそうな暑さだったので、いくつか競技を抜かして早めに終わらせることになりました。
PTAの競技や長寿会の種目をカット。
ぜんぜんOKだよね、それで(^_^;)
大人が炎天下でヘタに張り切っても救急車が来る羽目になりかねないよね。

息子はこの日はまた試合。
チャリで30分以上はかかるであろう市内の中学まで行って練習試合。
新人戦が近いからかな。試合が多いなあ。
お昼過ぎに終わってその足で小学校に来ました。
運動会が終わった後も職員室に行って先生としゃべってきたって。
久しぶりの小学校は懐かしかった?
f0099781_16461056.jpg

娘たちの組み体操。私のデジカメではズームでもこれくらいです。。
だんだん写真も撮らなくなってきましたね。
熱心に撮っていたのは幼稚園までかな。
いや、今でもビデオを熱心に撮っている方も多かったけどね。私はわりと冷めてる親かもね。
友達と二人、ずっとパラソルの下でのんびり。(移動するのがめんどくさい)
いいじゃん、あんまり親だけ熱くなるよりも(^_^;)
ふう、2週続けて運動会。これでしばらくは何もないかな。
10月に入ったら園芸の方を熱心にやりたい。
熱心と言うかあんまり根をつめすぎない程度にセーブしながら。。


f0099781_16523171.jpg

                           オキザリス
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-09-23 16:54 | 学校行事
2007年 09月 18日

暑い連休~。

f0099781_22153181.jpg

暑かったですね~、この連休。
しばらく涼しかったと思ったらいきなり猛暑に戻っちまって(ーー゛)

土曜日は中学の体育祭でした。
次ぐ日、日曜日は部活。
そのまた次ぐ日の月曜日は試合。  ビッシリ詰まった連休でした~。あち~のに。
画像は土曜日の飛行機雲。
中学の体育祭って見ててもあんまり面白くない(失礼)デスネ。。
迫力はあるけどさ。体でかいし。
息子の出る競技は3種目しかないし、、途中で帰りたかったけど、最後の競技のリレーに出るので仕方なく1日中校庭にいました。
リレーの結果は、、、、、、、、、、あはははは^^^^^^

f0099781_22202755.jpg

学校の校庭で部活動をするときはもちろん通学と同じく徒歩で行きますが、
試合の場所までは自転車で行く時もあります。
この日は市内の多目的広場グラウンド。自転車で1時間近くかかるのかな?
息子のチャリは後ろに荷台がなかったのですが、こういう時エナメルバッグを載せるのに荷台は必要なのです。
慌てて荷台を買いにいってきました。
息子の身長は161cmになりました。私と3cmの差まで迫ってきましたよ(^_^;)
目線はほとんど同じです。
目と言えば、、近眼のためコンタクトレンズを今検討中です。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-09-18 22:26 | 学校行事
2007年 08月 31日

夏休み最終日

明日から(8月31日)から学校が始まります。
うちの市は2学期制なので、8月の最後のほうで夏休みは終了です。
で休み明け初日から通常授業です。給食アリの6時間授業。いきなり。
29日は寄居で試合でした。
あ、26日も市内の中学で試合だったんだよね。
その時にユニフォームが出来上がってきてました。
f0099781_0122921.jpg

終わって家に着いた時。疲れて嫌がってたのをむりやり撮影(^_^;)
なのでこんなヘロヘロな姿。。。

で、最終日の30日。宿題の追い込み~~~。お前はサザエさんちのカツオか!
前にも書いたけど、自由研究あるいは創意工夫展の作品がやってない。
f0099781_016558.jpg

創意工夫の作品をミシンで作る息子。実はけっこう裁縫やミシンかけが上手い(と思う)
ド近眼なのでメガネをかけてます(^_^;)
でもサッカーは裸眼でやってるんだよね。
様子を見てても見えてないとは思えないなあ。
スポーツ中って単に視力だけじゃないのかな。他に何かしらのアンテナが働いて見えるのかしら??
f0099781_0203477.jpg

娘もお裁縫。やっぱり創意工夫でティーコゼーを作りました。
でも娘はカツオじゃないです。
毎日1ページずつ欠かさず自主勉をしてました。(誰に似たんだろ?)
カツオなのは息子のみ。でもそのルーツは私である。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-31 00:24 | 学校行事
2007年 06月 10日

卒業アルバム

f0099781_19325682.jpg小学校の卒業アルバムが出来上がりました。
宅配便で到着。なぜ今頃になって出来上がりかというと、卒業に合わせて仕上げると卒業式の写真が入らない。
アンケートの結果、卒業式の写真も入れてあとから配達となったのです。
忘れた頃に見られるというのも嬉しいですね。

f0099781_1934263.jpg開いてすぐに全員の写真。
みんないい笑顔。
ふふ、たったこれだけの人数だったんだよね。
ここから1学年300人近くいるマンモス校に進むんだからギャップが大きいよね。

f0099781_19401616.jpg何気に小さく2ショットの写真が載ってました。
卒業式が終わって校門へ退場するシーンですね。
息子と手をつないで、という恥ずかしい演出でした。
毎年やるんですよ、これ(^_^;)

f0099781_1943444.jpg実はまだランドセルを処分してません。
みんなどうしてるんだろな。
こうやって写真を撮ったからもう処分しなければ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-06-10 19:45 | 学校行事