「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:少年サッカー( 44 )


2009年 08月 03日

終わった。

f0099781_20215768.jpg


学総の県大会は残念ながら今回は初戦で敗退しました。

でももう一つの大会、高円宮杯(U-15)が残っていました。

8月1~2日はその県北大会。

小雨の降りしきる中、9時半に試合開始です。   この日は9-1で快勝しました。

f0099781_20282771.jpg




2日目。   この日も雨。

これで勝てば県大会進出です。

親達は学総の県大会のときから応援Tシャツを作り、この日もそれを着て応援。



互角の勝負のまま0-0で終わり、


PKとなりました。   

f0099781_20294916.jpg


   4-3で惜しくも敗退。





最後を飾るにふさわしい「いい試合」でした。

         (涙、涙、涙)




ほとんど目を放さずに試合に見入っていたので写真はあまり撮れませんでした。



f0099781_2028212.jpg

         私はあまり試合を見に行かなかったので、最後に一枚。



3年間早かったなあ。。     ほんとにいい試合でした。



[PR]

by sakuradutumi2006 | 2009-08-03 20:33 | 少年サッカー
2008年 11月 09日

県大会 延長戦の末

f0099781_20455563.jpg

ふ~、新人戦が10月にありまして、無事に県大会に出場を決めたサッカー部。

とはいえ、今年のうちの中学は、

    剣道部 バスケ部 卓球部 陸上部 バレー部 ソフト部 体操部 テニス部 

と、これだけ県大会出場となりました。学校側もビックリemoticon-0104-surprised.gif  

サッカー部はシード校となったので、2回戦目から。土曜日に春日部で行われました。

1点を先制されてしまいましたが、前半中に1点を返し、後半戦へ。

1-1のまま試合は延長戦へ。

延長で1点を入れ、さらに終了間際に相手チームのファウルがあり、フリーキックでそのままゴール!(それ、すごいね)

3-1で獨協埼玉に勝ちました。

今までの先輩達は県大会では1回戦で惜敗しているので、快進撃??

それにしても、うちの子たちのチームはスポ少時代は、先制されるとシューンと意気消沈してそのまま負けるパターンが多かったです。

(スポ少チームからちょっとメンバーは変わってますが。。)




成長したんだね~~(^_^;)



と、まるで見てきたかのような中継ですが、私は見にいってません(^_^;)

ここから春日部まで2時間くらい?でも息子に聞くと見に行っていた親もいたらしい。
さすが。。

「こういう展開の試合の時って、どんな心境?」と息子に聞くと

「そりゃあプレッシャーしかなくね?」という答え(^_^;)   試合も必死だよね。

次は今度の火曜日。会場は与野。ベスト8に入るとさいたまスタジアムで試合ができるんだそうな。

いつも関東大会に出るのは埼玉栄だそうですけどね。

(だそう、、ってほんとに私はサッカーに疎いんです 笑)


f0099781_2111068.jpg

前回の記事の時の写真ですけど、これが野鳥の森の近くのグラウンド。ここでよく大会をしてました。

f0099781_212849.jpg


f0099781_2123521.jpg

河川敷のススキ。   といってもこの写真は2年前のものです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-11-09 21:06 | 少年サッカー
2008年 06月 29日

いざ、出陣、、、ってね~(^_^;)

f0099781_125225100.jpg

久々~。
昨日は学校総合体育大会のため自転車で40~50分かかるスポーツ文化公園へ。

先日市内の決勝戦で惜しくも破れ、今日は隣の市の2位と試合をして勝ったほうが県大会へいけるのです。

去年と同じ展開。。

息子は先輩の試合に出していただけたらしく


っていうかそんな大事な試合に出ていいの?と聞いたら、素直に喜べ、とお叱りを受けました(^_^;)



で、結果は帰ってきた時のテンションで分かるけど、、負けてしまいました~~。

前半2点入れられて、2点返し、後半2点入れられて1点返し、、、惜しくももう1点ならず。。

猛攻撃を仕掛けたらしいんだけどーー。  あああ、残念~~~。


来年の今はお前たちが絶対に県大会にゆけ~~、と私が言うと、

「まだ高円宮杯がある!」って。

そうだ、3年生はこれで終わりなわけじゃない。  7月に高円宮杯があるんだねー。



どうでもいいけど、ちょっと前にまたスパイクを買いにゆきまして。。

サイズは27.5cm!\(-o-)/









もうこれ以上足は育たんでいい!





身長を伸ばせってば(^_^;)
あともうちょっとモリモリしないと。。
身長は私より高いけど、体重は私より少ないーー。  う、うやらましい、いや、食わせてない子みたいで困ります。


f0099781_13125931.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-06-29 13:13 | 少年サッカー
2008年 04月 07日

練習試合

久しぶりの送迎当番なので、息子の試合を見ました。
息子ネタ自体が久しぶり(^_^;)
もう2年生になったんだよね。新2年生。
息子のプレーは相変わらずかな?
遠くから眺めていたので、ざっとですが、試合の様子を。息子メインではありません。全体の様子です。



スポ少を卒団して丸1年。
今になってみるとさびしい~です。大変だったけど(たいした役員はしなかったけどね。。)夢中で毎週サッカーに繰り出す日々は親子ともに充実してたかも。
まあ、息子は中学でもーっと忙しいからさらに充実してるんだろうケド。
今、日曜日は暇です!
何にもやることがありません。何年もスポ少で日曜日を過ごしていたので、過ごし方を知らないのです。

まあ、私には園芸がありますけどね。

日曜日といえ、わたしにとっては普通の日です。



土手の桜の写真もいくつか。
f0099781_20385672.jpg

                     桜散る散歩道。

f0099781_20392498.jpg

f0099781_20395478.jpg

              落ちている桜にもついカメラを向けたくなる。

f0099781_20401496.jpg

                  まだまだ桜の写真はありますよ。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-04-07 20:48 | 少年サッカー
2008年 01月 15日

またスパイクを買いました(^_^;)

この連休中に息子は友達と電車で30分ほどのサッカーショップに行って買い物をしてきました。
スパイクやエナメルバッグなどが安いのです。
今履いているスパイクはまだ履けますが、赤いユニフォームに合わせた赤いスパイクを買ってきたのです。
f0099781_20322667.jpg

これも26.5cmです。今回はアシックス。やはり幅広ぎみなのです。
背番号も入れてもらいました。
ショップで足の分析データというのをしてもらったそうです。

f0099781_20332060.jpg

実寸は右足が25.6cm、左足が25.9cm。
やっぱり軸足のほうが大きくなるのかしらね。
アーチ高とか、かとの傾斜角度とかいろいろな寸法を計って、足にピッタリなシューズを選んでくれるんです。へ~~。

いいシューズを買ったんだから、がんばってよ(笑)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-15 20:40 | 少年サッカー
2008年 01月 08日

1-0で負けました

f0099781_20134397.jpg

はい、タイトルの1行で終わりましたね、県北大会。。
会場は秩父。寒いし、また迷ってたどり着けない確率が高いので(^_^;)見には行きませんでした。
夕方スーパーの駐車場で試合帰りの息子の姿を発見。
車に乗せてあげようと駆け寄り、その顔を見て「あ、負けたんだ」と分かりました(*_*)
ざんね~~ん。emoticon-0106-crying.gif
この日も朝早くからお弁当を作ったんだけど。
いつもカルビ弁当って決まってるんだよねemoticon-0165-muscle.gif本人の希望で。
これでとうぶん大会ってないのかな?あとはまた先輩の大会だけかな?
今日から新学期も始まったことだし、また朝練、放課後練をがんばってもらいましょう。

f0099781_20213273.jpg

冬休み中の宿題の書初めです。
息子は小学校卒業とともに習字はやめてしまいました。娘はまだ通ってます。
まあ、でもなんとか書けているみたいですね。
私はお習字は習ってなかったのでなんとも言えないんですけど。
f0099781_2023933.jpg

この字は息子がなんかかっこいい漢字を適当に書いてみた、という字です。
上手く書けたでしょ、と嬉しそうだけど。
襲撃??    何を???
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2008-01-08 20:25 | 少年サッカー
2007年 11月 24日

プレミアカップ2008(U-13) 続き

今日は大会2日目です。
今朝は7時40分頃に家を出るので楽です。
バスで行くため、歩きで家を出ました。
f0099781_2039281.jpg

サッカー部のウインドピステを着て。1万円也。
ちなみにホームユニフォームが9300円、アウェイのユニフォームが12000円です。
ほかに普段の練習着にロゴ入りTシャツも買ってますよ。
部活もこれだけお金がかかるんですよね。
f0099781_20444830.jpg

                 ウインドピステ、まだダブダブです(^_^;) 

娘を陸上教室に送った後、グラウンドに行こうと思いましたが、、、

初めて行くグラウンドで、、大体の位置が分かってたのでいけると思ったのに、たどり着けない。
県境の川沿いで近くにグライダーの飛行場やゴルフ場があり、その辺をうろうろしてて
グラウンドの標識まで見つけたのにグラウンドがない。(いやあるんだろうケド。。)
サッカー場という広い空間がなぜ見当たらないのが不思議だったんだけど、探しているうちに娘を迎えに行く時間になってしまったので諦めました。
カーナビもなければ土地勘もない人間はダメですね。。
でもどうせ今は花を植えるほうが大事なので、今日も園芸作業してました。
今日は2試合の予定だったな。
で、相変わらず音信不通で息子は帰ってこなくて、真ん丸いお月様が出てきた5時過ぎに帰ってきました。
私が暗い中、今日作ったハンギングバスケットのお花の様子を見てると、チュッパチャプスをなめながら笑顔でご帰宅。
先生が試合の後は糖分を取るように、ってチュッパチャプスをくれたんだって。
1試合目 2-0、2試合目 3-0で勝ち進んだそう。
次は来年1月だ。

f0099781_20582636.jpg

本日ウォーキングしながら撮った土手。 犬の散歩の人が多いんです。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-11-24 21:02 | 少年サッカー
2007年 11月 18日

プレミアカップ2008(U-13)選手権大会予選

土曜日、グッと冷えこんだ朝に試合がありました。
f0099781_21212765.jpg

1年生と2年生の早生まれの子だけ(要するにアンダー13)の大会です。
1試合目の途中から見に行きました。
1-0で攻め込んでます。シュート数も多く、このまま勝ちかと思ったら、
後半1点返されて1-1の引き分けとなりました。。
2試合目。先ほどの試合ほど優勢ではない様子。あまりシュートも打てません。
後半1点入れられてしまいました。そのまま1-0で負け。。がーん。予選通過があやぶまれる。。
この試合の対戦相手のチームがこの日の1位となりました。
息子の試合を見るのは久しぶりです。  息子のプレーはスポ少時代と変わってないなあ。
まだ遠慮があるのよね。周りを見てどう動くかは分かってるみたいだけど「俺に任せろー」ってのがないんだよね。。
もっと当たっていいと思うんだけどな。
ファウルするくらいの気持ちで当たってって、ちょうどよいくらいだと思う。でもゴール前でファウルしてPKとられたらえらいこっちゃだし、、ディフェンスも難しいところだよね。。
以上、サッカーに全然詳しくない私の感想。

そんなわけでちょっとだけ試合の様子↑
この日は娘も連れて行こうとしたら「寒いし、サッカー見てもつまんない」と言われ、家に置いてきました。
お昼を過ぎたので、一度家に帰り娘とまたグラウンドに行こうとしたけど、もういいや~、お昼を食べてお花屋さんに行こうと決めました。
お花を見て、気分を盛り上げよう。
seyamaさんに教えてもらって初めて行く園芸店です。
ありました。たくさんのきれいなフリルのパンジーが。   が、

f0099781_2165357.jpg

                 こんなきれいなパンジーや
f0099781_2173798.jpg
      
                 こんな素敵なパンジーを見てても
           先ほどの負け試合が頭の片隅からはなれない。。(^_^;)


試合が終わったはずの時間が過ぎて、どっぷりと日が暮れてもまだ息子は帰りません。
寄り道してたらしい。
5時過ぎに「なんとか予選通過したよ」とメールが来ました。
メールしてないで早く帰って来い!
3試合目は3-0で勝ったらしい。     ふ~~~。

f0099781_21171551.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-11-18 21:17 | 少年サッカー
2007年 08月 23日

暑くても!

部活ってほとんど毎日あるんだよね。
今朝は雨がザーザー降ってて、6時半に電話が来たから、てっきり休みの連絡かと思ったら、しっかりありました。
ミーティングだったらしいけど。
うちの中学は校庭が狭いので、他のグラウンドを借りて練習をやることもあります。
夏休みはバスに乗ってグラウンドへ。(片道400円。合計10日ちょっとあるから8千円の出費だよ。。。)
f0099781_23142828.jpg

ジャグに氷をどっさり入れて。牛乳パックで大きい氷をつくろうとしたら
「氷を食べたいから小さい氷にして」と言われました。
こういうジャグって保冷効果はあまりないから、たくさん入れないとすぐに溶けちゃいます。
このほかにペットボトルのアクエリアスにウイダーINゼリーを保冷バッグに入れて。
これだけ持たせないと生きて帰って来れない!
40.9度を記録して、その後はどうかというと、まだ37度とかよゆうで暑い日が続いてます。
こんな暑い中に炎天下でサッカーをやってるなんてほんとに バカみたい 
がんばってるんです(^_^;)
先日土日に大会があり、今週の日曜日と水曜日も試合です。
8月の終わりになってこんなに大会が多いのね。
夏休みの後半に試合が多いのはきついです。だって

  







宿題が終わってませんから!




自由研究が手付かずだよ。。テーマさえ決めてないよ。
ついに「自由研究じゃなくて、創意工夫にする」、だって。なんだっていいからとにかくなんかやって提出しろ。

そういえばまた新しいスパイクを買いました。
f0099781_23275922.jpg

今までのはもう小さくなってて、全部の足の指に当たって赤くなってました。
今回は初めて天然皮のものを買いました(今までケチって安いものを履かせてた)
手入れが大変なんだけど。
26cmのものを買おうとしたらあいにくなくて、26.5cmを。
紐をきつめに締めればOKってことで。
これは幅がワイドではきやすいそうです。やっぱりmizunoはいいや~って言ってました。

f0099781_2332219.jpg

夕方に涼しくなったから、土手を散歩。
f0099781_23323893.jpg

空が水色とピンクに染まる瞬間。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-23 23:35 | 少年サッカー
2007年 08月 13日

久しぶりに。。

去年の夏に新潟に引っ越してしまったF君が泊まりに来ました。
同じスポ少チームで同じ小学校だった子です。
う~ん、やっぱり大きくなってるぅ。今身長が161cmだって。
電話で泊まりに来る話をした次の日に新潟地震だったのです。
ビックリしました。
F君ちの辺は揺れはしたけど、被害はなかったそう。ほっとしました。
f0099781_06195.jpg

こんなに手土産を。。         おお、越乃寒梅が!

せっかくだから久しぶりにスポ少メンバーが集まりました。
夕方からボーリング大会です。(息子たちだけ。母たちはしゃべってる)
f0099781_2255455.jpg

普段サッカーをしてる子達だから、、、足しか使ってないからね(^_^;)
手を使うスポーツに戸惑ってる様子も。
この学年ってほんとに仲がいいんだよね。
性格が穏やかっていうのかな、アクの強い子がいないのでまとまりがいいんだよね。
ボーリングは初めてって言う子も何人かいたけどけっこう楽しんでました。
その後でファミレスに移動して、食事して帰りました。
F君は明日帰る予定。
明日は午後にみんなでサッカーをするらしい。(この暑いのに)

離れててもこうやって毎年会えるといいね。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-08-13 23:00 | 少年サッカー