カテゴリ:ヒーリング( 7 )


2011年 06月 17日

レイキでフェイスマッサージ

書くことがたくさんあるほどいろんな流れのある毎日。

が、書くことに費やす時間が取れません^^;

何から書くか、とりあえずdoTERRA(ドテラ)のアロマオイルから書きます。

f0099781_2154309.jpg


アメリカから取り寄せているオイルなのですが、向こうでは健康補助食品として販売されています。

普通アロマは飲用しないですよね。皮膚に直接塗るのもタブー。

でもこれは服用OKなのです。

瓶にもサプリメントと表示されてます。

一番簡単なのは水にレモンのオイルを垂らしたレモンウォーター。

レモンは毒出し効果があるのです。

先日はこのドテラのお勉強会にも参加してきました。

その時のことはこちらのシータヒーリングのetsuさんの記事にもあります。

アロマオイルって単にリラックスだけのためと思われていますが立派な代替医療です。

詳しく書くとそれだけで記事が終わってしまうのでオイルについては追々書くとして。


さて、レイキヒーリングをしながらフェイスマッサージ、今日最初のお客様をお迎えしました。

コースとしては

クレンジング&ウォッシュのあとにドテラのオイル入りのマッサージクリームで顔のお手入れ。

マッサージは血行を良くしてきめを整えるほかに汚れを落とす役割もあります。

ドテラのオイルは直接肌に触れても大丈夫なのですが、日本ではアロマオイルはサプリではなく雑貨扱い。

なのでドテラの直接塗布や飲用は自己責任です。

なのでお客様には念のためキャリアオイルで希釈してマッサージクリームに混ぜています。

その後にスチームを浴びてもらい

ドテラのオイルを入れて作ったローションで肌を潤す。

(オイルは今のところゼラニウム、ラベンダー、ローズマリーです。今後追加で増やします)

マッサージをしているとき、ローションを肌に浸透させるときも私の手からレイキを流します。

手や足などできる範囲にもオイルトリートメントをして、(これもすごくしっとりしますよ)

時間がゆする限りほかの体の気になる個所にもレイキヒーリングをして終了です。

1時間程度で2000円なり。

レイキとしては破格の値段ですね^^;


私が自分でドテラのオイル入りマッサージを毎日続けたところ肌はつるつるというかすべすべしています。

単にマッサージだけでも十分効果的ですがそれにドテラのオイル、

そしてなんといってもレイキ。 レイキで体の内側からケアです。


こちらに新たにブログを開設しました。→healing garden花水季

お問い合わせメールアドレス  hanamizuzki38☆gmail.com (☆を@に変えてね)
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-06-17 22:28 | ヒーリング
2011年 06月 03日

魔女のマッサージ?

今日はフェイスマッサージをやってもらいました。

カフェDEシータでご一緒したかた、Nさんのマッサージです。

自宅サロンなのですが、なんというか私の好き系なおうち。

一番近いイメージが映画「今、会いにゆきます」に出てきたようなおうちで、

でも中はオリエンタル風。バリかな?そういう感じのインテリアです。

お会いしたのは2度目ですが、私のことをオレンジ色のイメージだというんです。

私はずっとボケた色ばかり好んで原色は避けてきていたのですが。

そういえば、娘が「お母さんはオレンジ色が入っている洋服が似合うよ」と盛んに言っていたんです。

それに最近は私自身もオレンジ色の花にばかり惹かれてます。

確かに守護カラーは水色とオレンジなんですよね。

単なるマッサージ師さんではなさそう(笑)  魔女かな^^;

f0099781_23132377.jpg



クレイで毛穴の中からきれいにして浸透をよくしてからマッサージ。

アロマオイルをふんだんに使って心から癒されます。

このドテラのオイル、普通に食用としても使えるし、何より自然の香りなんですよ。


マッサージ中に気づいたのですが、「指先から魔法が出てるよね」

私は自分でもヒーリングをしているのでエネルギー、気の流れには敏感なんです。

(もちろん「気」は魔法ではないことは承知してますよ^^;)

やはりNさん、レイキを伝授してもらった過去がありました。

レイキヒーラーさんだったのですね。そうなれば相乗効果です。

二人で話してるといろんなアイディアが次々に出てきまして。

レイキ&フェイスマッサージっていいかもしれない、ということになりまして、、

確かにずっと前から私はエステシャンがレイキが出来たら最強だろうな、とは思ってました。


そうか、私がやればいいのか、

私もお肌のお手入れのお仕事をやっていたので基礎知識はあるしなあ。


普通にマッサージで癒されに来たのに思わぬ扉が開いたようです。


マッサージが終わったらNさんに私からレイキヒーリングをしてあげて、

そうしたら骨盤のへん?尾てい骨のへんの歪みが調整されたような感があったそうで。

始めてしばらくしたら痛みが出始めて、痛みの箇所に集中してレイキをしたら体の中で微調整されている感覚があったそうです。

レイキヒーラー同志ということで効果倍増だったのかもしれません。

もちろんマッサージを受けた私の肌もすごくハリが出ましたよ。触ると感触が全然違います。


お互いヒーリングされまくりの日でした。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-06-03 23:30 | ヒーリング
2011年 05月 02日

アストロムーンエナジー・アチューンメント

f0099781_1424786.jpg



今日はアストロムーンエナジーというヒーリングのアチューメントをしてもらいました。

アチューンメントとは伝授。直訳すると「同調する」ということらしいです。

レイキも正しくは習う、訓練するというのではなくて伝授、アチューンメント=「回路を開く」ということなんです。

部屋にお気に入りのお香をたいて薄暗くし、始まって横になるとすぐに胃のへんが熱くなりました。

おなかの中がゴロゴロと音を立てて動き出すんです。

胃の中から徐々に体全体に温かいエネルギーが行きわたっていくのを感じます。

手のひらも熱く、びりびりとしびれました。

閉じた目の中ではエネルギーの塊?と思えるようなものが流れ続けていくのが見えます。

ちょうど30分が経過した頃、エネルギーの伝授が終わった感がありました。




f0099781_14243555.jpg

                                        写真は庭のビバーナム


エネルギーを送ってくれたマスター アイリーン美月さんからのメッセージでは、自分が感じていたことをズバリと言われてすごく納得。

やっぱり私もエンパスらしい。

エンパスとは、
シータヒーラーのetsuさんのブログのこちらの記事に書いてあります。


共感性の高い人たちのことで 生まれ持った体質であり 

日本人の5人に1人は、エンパスだと言われています。

他者の感情をリアルに受け入れてしまったり、場のエネルギーを感じてしまったりと、

エンパス特有の反応があることによって、自分自身を保つのが大変だと感じることがあります。


言われたことはまさに↑こういうことでした。


etsuさんから初めてエンパスという言葉を聞いたときは「ふーん」とまるで他人事のように聞いてましたが、あとから「自分もそうかも??」とちょっと疑問には思っていたんです。


自分がそうだとわかればかえってすっきりできます。

今までのことを振り返って納得することもできますしね。

さて、アストロムーンエナジー、他者にヒーリング出来るだけでなく

私も誰かに伝授出来る、ようするにマスターとなったのです。

(レイキはマスターにはなってないのです)


もちろん自分自身のために使いますが、このエネルギーも誰かのために役に立ちますね。



f0099781_14245449.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-05-02 14:26 | ヒーリング
2011年 04月 25日

カフェスタイルDEシータ♪

f0099781_21391774.jpg



今日はヒーリングの音色のetsuさん宅でちょっとした集まり。

etsuさんは自宅でヒーリングサロンを開いているのです。

私はレイキは習得しましたがその他のはあまりよく知りません。

etsuさんがやっているのはシータヒーリング。どういうものかというと

  瞑想法で脳波をシータ波へと変え
  クライアントさんの現在の問題の原因をリーディングします。
  原因とは、思考パターンであることが多いです。
  思考パターンを解除、ヒーリング、
  真なる感覚感情の呼び覚ましをします。
 ということです。

今日の集まりは軽くシータお茶会のような感じで。

シータだけじゃなくヒーリングなどのシェアできる場、ということで、スイーツをいただきながら
楽しんできました。

f0099781_21494985.jpg



私がレイキできるというのは周囲の人には言ってありますが、

普段の会話であまりヒーリングのことばかり口にするのははばかります^^;

今日はそんな気兼ねなく思うままにおしゃべり。

初顔合わせの方々でしたが、話が弾みましたね。

しかも、こういう会ならではの共通点。

みんなお花(アロマも含む)に関係ある人たちばかりが集まったような。

呼び合うんでしょうね。



2011年に必要な感覚感情のダウンロード(呼び覚まし)もやってもらい、

タローデパリ↓(タロットカード)も引かせてもらってホクホクで帰りました。

   

タロー・デ・パリ

J.フィリップ トーマス / ナチュラルスピリット




ちなみにタロットでは私は野心を持って外に出たほうがいいそうだ。

野心。。  

今、一番苦手かもしれない^^;

なんだか今、休息期という感じだったんですよね。

でも無理に自分を奮い立たせなくても時が来れば自然と動き出すもの、それはなんとなくわかる。


無理せず、自然な動きに任せて。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-04-25 21:57 | ヒーリング
2011年 02月 11日

レイキをどう使うか

レイキ、代替療法として私は習得しましたが、

実際セミナーへ行ってみると私のように持病のために来ている人はほとんどいませんでしたね^^;

実際そのことに驚き。だって病気でもないのに高いお金を払ってこういう所へ来るなんて。

世の中、病気以外でも深刻な悩みはいくらでもある、というツッコミがたくさん聞こえてきそうですが^^;

いや、悩みがあるから来るわけでもないんです。

整体、指圧、鍼灸師やら実際に癒す職業についている人がレイキも習得するケースも多いかも。

人を癒す仕事は実際クライアントさんの疲れの影響を受けてしまうことも少なくないでしょうし、

そういった疲れを逃すのにもレイキは使えますしね。




私は特に仕事にする予定はないです。するというかできるレベルでもない^^;

最も難しい職種の一つでもあると思いますよ、癒しのお仕事は。

安易にやっても逆にクライアントさんをもっと谷に突き落としてしまうことも少なくないと思います。(クライアントとして体験済み)

いわゆるヒーリングの一種ができるから、人より「一段上にいる」と勘違いすると起こってしまう。。


私は自分自身が奢ってしまわない自信もないです。





私がレイキができるというのは周囲の人は知ってますからいろんな人にレイキヒーリングをしました。

自分の親世代、親戚も含めてそういう世代の人までもがこれを信じてくれてるのは幸運だと思います。


なので周囲の人たち(いや近くにいなくても遠くにいる人にもヒーリングできる)に

自分が負担にならない程度にやるのでいいのではないかと思ってます。

今のところ。



自分にできること。


改めて考えてみました。




f0099781_14182157.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2011-02-11 14:18 | ヒーリング
2010年 07月 25日

誤解のないように

レイキについては実生活では周囲の人に何も隠してません。

友人知人に話しても興味を示す人が多いので^^;

実際たくさんの人にレイキヒーリングを実践してみました。

ほとんどの人が温かく感じるようです。遠赤外線のように中に浸透する温かさなんです。

何も悪いことはないし、外気功ですから自分の「気」が減ることもなし。

他者にヒーリングしてる時は自分の体を通してレイキが流れるわけですから

同時に自分のヒーリングにもなるわけです。


こんなように一石二鳥なレイキですが、たまに変な誤解を受けなければいいなあと思うようなことがあります。


少し前ですが、新興宗教かな、手かざしで病気を治す、なんてことを実践していて医者に診せず

小さなお子さんがアトピーが重症になってしまい亡くなってしまった、というニュースを見ました。


レイキはハンドヒーリングですが宗教とは無縁です。

ネットでもたくさんのレイキのサロンのサイトありますが、宗教とは一切関係ありません、と書いてるところも多いです。


怪しいものといっしょにされなければいいなあ、と思ってしまうのですが、

プロとしてヒーリングのお仕事をなさっている方はどう思うのかな。

いちいちそんなことには目もくれないかしら?

ヒーリングのプロ、ということはすごく責任のあることだし、もちろん地に足のついていらっしゃることでしょうしね。


ちょっとまえ園芸ブログのほうにもこんな記事を書いたのですが、、

そう、誤解されたくないなあ、という思いもあって書いたのです。

ここで書けばいいのに、とも思いますがこのブログはアクセスが少ないので^^;

なるべく多くの人に見てもらいたい思いであちらに書きました。

けっして責めたてる気持ちで書いたのではありません。

この記事のことは自然療法とあり、レイキではなさそうですが、、

正しい使い方でレイキなり代替療法なりを実践して欲しいのです。


西洋医学の良いところ、有効なところと代替療法の優れたところで上手く合わさっていけば

行き詰まった治療にも光が見えてくることも多いと思うのです。




f0099781_123711.jpg

[PR]

by sakuradutumi2006 | 2010-07-25 01:03 | ヒーリング
2010年 07月 14日

ハンドヒーリング

レイキというハンドヒーリングが出来るようになってから1年がたつ。

レイキという言葉に聞き覚えがなくても気功といえばなんとなくお分かりでしょう。

気功は自分の気を使う内気功と、外からのエネルギーを取り入れる外気功があり、

レイキは外気功です。

マンガのドラゴンボールで「カメハメハーー!」っとやってるのは内気功でしょうね。

もちろん自分の体を良くするためにはじめたレイキ。

けれど自分の体だけでなくて他者や他の生命にも有効です。

たとえば植物とかね。

いつも思うのですが、寄せ植え作りのときにレイキを出しながら植えればかなり元気に育つのではないだろうか。


植える時は急いでというかあわただしく作業してるのですっかり忘れているのです。

ただ意識してなくても植物に触れる手からは微量ながら気が流れているのかもしれません。

自分の体や他人の体に手のひらをそっと置くと自動的に流れ出すレイキ。

レイキはとても穏やかな気だといいます。


たとえるならば「霧」だそうです。




f0099781_01947100.jpg


咲きはしますが元気がイマイチなゲラニウム バレリーナ。

これこそレイキなんでしょうけどね。   

自分の体のヒーリングに手一杯なのでお花までは時間が割けないのが現状。。


ヒーリングってリラックスしてかなり眠くなるので睡眠に時間を取られてしまい

やることがなかなか進みません。。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2010-07-14 00:22 | ヒーリング