photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

ローズマリーの手浴、足浴

毎日ぐずついてますね。
おとといですが、ちょっと肌寒かったのでローズマリーの手浴、足浴をやってみました。
庭のローズマリーがボーボーに茂っててたくさん剪定したあとだったので。
病気のせいか、筋肉が痛むときがあるんですよね。
筋肉疲労にローズマリーが効くんです。
f0099781_12394992.jpg

フレッシュとドライのローズマリーを洗面器に入れ、熱湯をそそぎ5分蒸らします。
その時に香りも吸入します。
f0099781_12411414.jpg

差し水をして50度以下にして、手を浸します。あー、気持ちいい。
f0099781_12434731.jpg

足浴も。お湯が冷めてきたら熱湯を少し足して温度を調節します。
ハーブの香りが充満して、リラックス~~。
まあ、(私のような)暇な人間しかやらないかも。
これはオスグット息子にやってあげたことがあるんですが、ひざを洗面器につけるには腕立て伏せをするような厳しい体勢。。
体勢的にはリラックスできない(^_^;)
でもハーブの香りをかいでるだけでいい気分にはなるみたいです。
ストレスによる全身の緊張を和らげる作用もあるとか。
息子には今回ハーバルバスにしてあげました。なべのお湯でローズマリーをぐらぐら煮てその煮出したお湯を浴槽にジャー。これだけです。
f0099781_12562815.jpg

f0099781_12564638.jpg

                      ローズマリーの花







夕食の支度をしてて、右手首に火傷をしてしまいました~。
ジャガイモを皮のままビニールに入れてレンジでチンしてて。。
取り出すときにその蒸気をまともにくらってしまいました。
かなり熱かったです。
流水でずっと冷やしたけど真っ赤になってその日のうちに水ぶくれも。
息子と私で交互になにかをやらかしてる日常。。。
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-20 13:00 | ハーブ


<< うちわ祭      背番号が決まりました >>