photo*桜堤*

glauca.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

レモンバビーナ

朝から雨。何の用もないし、家にこもりっきりです。
お昼にタイ風バジル炒めご飯(無印良品で買ったレトルトをご飯と炒めただけ)を食べたらおなかが重~い。
そうだ、レモンバビーナが伸びてきてるな。早速ハーブティ。
f0099781_1350274.jpg

これがレモンバビーナです。
レモンの風味のハーブと言えばレモングラスやレモンバームですね。
でもこれが一番レモンの香りが強いです。レモンよりもレモンの香りなんだって(*^_^*)
ハーブ研究家の広田せいこさんもおすすめのハーブです。
耐寒性はあまりないらしいけど、うちでは軒下でスパルタで外で越冬しました。
1度冬を越せば大丈夫です。もう4~5年は生きてますよ。
f0099781_13531262.jpg

レモンバビーナも消化に効果があるそうです。あとは鎮静ね。
きょうはホットのまま飲みました。
ミントほどじゃないけど、これもスーッとしますね。
レモンの香りの効果もあって飲むとスッキリする♪
[PR]

by sakuradutumi2006 | 2007-07-11 13:56 | ハーブ


<< 背番号が決まりました      庭のミントで >>